最後の食べ歩き?

14日の検診で、

「あと1週間ぐらいは産まれないかも」

って、先生に言われて

安心(?)して、今のうちにと出歩いてみましたv

 

110116_122801_2 伊良湖岬の灯台茶屋で

 「大アサリと牡蠣のお見合い丼」

 たしか、1,000円

 大アサリと牡蠣がフライになっていて、

 味噌だれがかかっています。

大アサリって、フライでもおいしいんだねえ♪

 

 

110118_121401_2 110118_125201 コップコピンというカフェで

 ミートグラタンのランチ

 1400円

  

薪ストーブのある素敵なカフェでした。

モーニングも良さそう♪

110118_121501 

 連れがオーダーしたカレー

 16穀米でヘルシー

 

 

 

110119_114901_2 110119_121901_2 110119_130201_2  

 

 

 

浜松の中国料理ムーランのムーランランチ(1430円) 

前菜(左)、メイン(中)の豚の中華風角煮とおかゆ(orライス)、

写真ないけど、スープ、水餃子も付き、

デザート(右)はマーラーカオにマンゴープリンに杏仁豆腐まで!

ウーロン茶もついて、かなりのボリュームなうえに、どれもおいしい。

偶然見つけたお店だけど、とっても美味しくて、大好きになりました。

 

出掛け過ぎ・・・?? 

しばらく出歩けなくなるからね。いいよね。(言い聞かせてる)

| | コメント (0)

くりすますかい

クリスマス会に誘っていただいたので、参加してきました。

「キッチンアニバーサリー」というお店。

Cimg0033 4人で席を予約すれば

 ローストチキンも予約できます☆

 クリスマスに丸鶏♪

 イイネイイネ♪♪

 皮がパリパリでおいしかった~

 

最初はこんなにゴージャスだけど、食べだすと

”バキーッ!” ”グシャグシャー!!” ”ガツガツーッ!”

・・・・・・って、見るも無残な姿になってました。

いやいや、余すところなくおいしく頂きましたよ。

鶏さん、ありがとう。

 

しかし、女子4人で丸鶏一羽って、けっこうボリューミィ。

その他サラダとピザ1枚オーダーしたらもう、おなかいっぱい。

 

でもやはりデザートは食べないとね。

Cimg0034 

 クリームに顔が付いてる!

 カワイイ~♪

 

 しかもどれもおいしかった。

 

なんだか久しぶりに女子会だった。しかもクリスマス会。

楽しかった~。 

| | コメント (0)

夜カフェでおしゃべりん

妊婦の闇を抱えてモンモンする日々を過ごしている私を、

お友達が誘い出してくれました。

101209_175101 カフェザラメで夜カフェです。

 スモークサーモンのサンドイッチ

 (堅揚げのチップス付き)

 と、コーヒー

 (コーヒーにはビスコッティが付いてるっぽい)

セットではないけど、これで880円。

サンドイッチ、パニーニみたいな感じだった。

ボリュームあっておいしくてなかなか良いです。

夜カフェ良いね~♪おしゃれっぽい。

 

こういう日に限って、ダンナサンが早く帰って来るって言う、

タイミングの悪い、残念な我が家なのですが、

もう、放置です。待ちません。出掛けますったら。

(一応晩ごはん作って出ましたが)

 

闇を一気に吐き出してしまいました。

だいぶ長いことおしゃべりしたな~。。。

だけど、聞いてくれて。。。ありがとだよ。

また貯め込むだろうけど、ひとまず吐き出してスッキリ。

 

そして、

プレ出産祝いとして、「授乳口つきチュニック」を貰いました。

チュニックだから、今から着られるし、

ボーダーでシンプルでたくさん使えそうなの。

嬉し~♪

こういうのって、自分で買うほどではないけど、あると助かるよね。

ありがとだよ。

かゆい所に手が届くオンナだね。デキルね☆

 

 

カフェザラメはドーナツが有名だけど、やっぱり夜は売り切れでした。

残念。久しぶりに食べたかったなあ。

そういえば、ザラメ名古屋に2店舗目出したらしいけど、どうなんかな?

今の季節はシナモンロールも売っていて、かゆい所に手が届くオンナは

テイクアウトしてました。

ワタシはシナモンが苦手なので、パス。

 

 

ザラメのドーナツじゃないけど、

Cimg5110_2 クリスピークリームドーナツ♪

 ちょっと前に名駅に遊びに行った時に

 買ったの。

 クリスマスフレーバー、カワイイよね。

 最近では30分も並ばずに買えます。

 

そんで、通りかかるとついつい並んじゃうんだよね~。

で、結局シンプルなオリジナルグレーズドをレンジで少し温めて

フワフワあまあまを食べるのが一番おいしい♪

でも、限定フレーバーを見ると、ついつい買っちゃう。

妊娠8ヶ月の頃だったけど、はりきって並んでた。

身体的には健やかな、妊婦です。

精神的には、・・・・・・難ありの妊婦です。

| | コメント (0)

薪ストーブ、点火!

気に入りすぎて、また行きました「桜moon」

101028_112301 寒くなったので、薪ストーブが点いてました☆

 見えにくいけどね、下で薪が燃えてるの。

 上でパンが温められてるの。ステキ♪

 お子様は来店できない意味がわかったわ~

 興味深々で近づいちゃったら

 やっぱり危険だものね。

 

   

101028_112201_6 101028_113401 101028_113701

 

 

 

 

左:前菜

中:お魚のメイン(マダイだったかしら?上にサクサクのポテトが乗っかってて、

  シーフードなクリームソースで、とってもおいしいです)

右:お肉のメイン(今日もポークのサルティンボッカでした。ウマー☆)

 

101028_113901 101028_122201 101028_122301   

 

 

 

 

左:シーフードミンチのトマトソースパスタ(このソースおいしい!)

中:焼き林檎

右:オープンショートケーキ

 

ああ、今日も大満足だ。。。

今日も天気が悪かったけどね。。。薪ストーブが点いてたから良しとしよう。

 

そうそう、やたらカットインしてくるピンクい子。

101028_121801101028_121802 フモフモさん。。。

 えーっと、

 なんだっけ?

 えっと、

 キリンさんです。

妹んとこの新入りさんです。カワユスね☆

最近フモフモさん売ってるお店減っちゃったので、希少です。

| | コメント (0)

薪ストーブのあるカフェ

前々から気になっていた地元のお店にランチに行きました。

「桜moon」というカフェ&ダイニングのお店。

川のほとりにあって、春は桜並木を眺めながらお茶ができるらしい

と、うわさには聞いていたお店です。

小さいお店っぽいので予約をしておいたら、眺めの良い窓際へ

案内してくれました。

101021_132901 お庭が眺められて、その向こうに川が。

 確かに、桜の季節は良さそうです♪

 店内には薪ストーブもあり、

 冬もまたステキっぽい。

 

ランチは前菜・メイン(肉or魚をチョイス)・パン・ドリンクで1,200円

101021_131101 101021_133201 お上品に盛り付けられて、

 目にもおいしい。

 メインはポークのサルティンボッカ。

ジューシィでやわらかくって、とってもおいしいです。

ソースをフォカッチャに漬けて食べるのもおいしかった~。

 

101021_132801_2  パスタランチ、サラダランチなどもあります。

 こちらは友人のオーダーの、牡蠣のリゾット。

 牡蠣ゴロゴロでおいし~いぃ。

こちらも、前菜・リゾット・ドリンクで1,200円。

 

プラス200円でデザートも付けられます。

101021_135701 奥はシフォンケーキ、

 手前はイチジクのコンポートの

 デザートプレート。

 お皿の左のはアケビです。

 なつかしー、アケビ!

お庭で獲れるのかなあ?食べにくいけど。。。

 

どれもおいしくって、雰囲気も素敵でお気に入りになりました。

桜の季節にぜひ来たいのだけど、

未就学生は不可らしい。。。

残念です。

薪ストーブの季節ならまだ来られるかな。

| | コメント (0)

大あさりチャレンジ

アサリが嫌いだったダンナサン、最近食べられるようになりました。

むしろ、好きになりました。

子供のころに嫌いだったみたいで、大人になって食べられるようになったみたいな。

もともと、食わず嫌いが多い傾向もあり。。。

 

それで、アサリがおいしいってことは、大あさりもおいしいんじゃない??

食べられるんじゃない???

 

ってことで、

大アサリは伊良湖の名物。

伊良湖へドライブ。レッツ、大あさりチャレンジ。

 

豊橋に住んでる頃は伊良湖は「ちょっとドライブ」程度でしたが、

岡崎からだと・・・・・・遠い。

ごめんなさい、ナメてました。2時間かかりました。めちゃ遠かった。

まあ、なんだかんだで到着。

まずは小手調べ。路面店で、焼きアサリを食べてみるよ。

101017_123601 キタキタ~。

 お醤油の焦げるいいにおい。

 「ホントにでかいなあ・・・」

 大きさに少し動揺するダンナサン

 でも食べてみた感想は・・・・・・

 「・・・・・・・・・うまい!!」

 ヨシッ!!

  

もっとブニョブニョクチャクチャすると思ってたらしいけど、

歯ごたえがあって、美味いとのこと。

良かった良かった。

ワタシは大あさりは好きでおいしいことは知ってるので、

こちらのほうが嬉しかったりして↓

101017_123701 焼き牡蠣~♪

 わ~ぉ、大きい~!!(げっと比)

 めちゃジューシィ。めちゃうま☆

 ビール、飲みたくなるよね・・・

 

大あさり500円、焼き牡蠣600円。

高っ!でも美味っ!!

 

焼き大あさりで苦手克服したので、ちゃんと昼食にしましょう。

101017_132001 お店を変えまして、

 親子丼・・・と思いきや、

 なんと「大あさり丼」

 たまごでとじられた中に

 大アサリがゴロッゴロ。

おいし~いぃ☆ ダンナサンも大喜びでガツガツ食べてた。

こんなにおいしいものを食べずに今まで過ごしてきたとは。。。

でも、よかったね。おいしいってわかって。

 

まんぷく満足で、遠かったけど充実のドライブでしたよ。

| | コメント (2)

ガンダムとフォアグラ

こないだ日記一気書きしてやっと追い付いたと思ったら、

も~う、追いついてない。あはは。

 

先日、結婚(入籍)記念日のディナーに行きましたが、

10月2日が挙式日だったので、3日に挙式・披露宴をしたレストランへ

記念日ディナーに行きました。

2回もお食事なんて贅沢しちゃったけど、赤子が産まれたら二人でお食事なんて

出来なくなるからと思って、行っちゃいました。

 

 

と、その前に。

 

 

Cimg5064 ばばーーーーん☆

 ガンダム。

 立像を拝みに静岡へ。

 レストランが浜名湖なので、

 ディナーの前に一足伸ばして。

 遠目で発見した時は、思ったより

 小さいと思ったけど、近くで見ると

 やはり大きい。圧巻。

 夕方だったので、目が光ってた。

 ※コーフンするコアラ

 

 

  

さてさて、

今日のお楽しみのディナーです♪

浜名湖オーベルジュ・キャトルセゾン

毎年来たいんだけど、なんだかんだで2年振り

4,800円のコースに2,100円のフォアグラを追加のお決まりコース。

101003_190201 101003_190901_2  写真ちっさ。スイマセン

 (左)きのこのテリーヌ、

 (右)さんまのミ・キュイ

 

101003_191801_2 そしてフォアグラ~!ララ~♪

 今日はイチジクとともにでした。

 やったあ☆イチジク

 フォアグラトロットロ。ウマー☆

このソース、一滴たりとも残したくない・・・! ムフーッ(鼻息)

そんなぐらいおいしい。

トロットロすぎて、表面カリカリの感動がなかったのが、ちょっと残念。

でも、おいしい。ホント、これを食べるために来たなって感じ。

今度コレを食べられるのはいつだろう・・・・・・(しんみり)

 

101003_192901 101003_193901 101003_194001

 

 

  

(左)さつまいものポタージュの下に紫芋のフラン。

(中)子牛のサルティンポッカ ←とめセレクトのメイン

(右)鴨のロースト 巨峰のソース ←ダンナサンセレクト

 

101003_200601101003_200602 デザートは、

 梨のくずきりと黒蜜のアイス、

 マドレーヌ(?)と生チョコ。

チョコプレートに6周年のメッセージ入りで、写真を撮ってくれました。

前回はデザート選べたんだけど、今回はお決まりで出てきました。

梨のくずきり、変わってるな~と思いつつ、さっぱりとしておいしかった。

ダンナサンがチョコ嫌いなので、メッセージプレートと生チョコを

ヒトの2倍食べることになるんだけど、おなかいっぱいのところに

これ、けっこうキツイな~。(残せばいいのに・・・)

 

挙式で担当してくれた方は退職されてて会えなかったけど、

介添人をしてくれた女性はいらして、挨拶をしてくれた。

今度はいつ来られるのか・・・・・・・・・(遠い目)

でも、きっとまた来ます☆

 

 

そうそう、

ワタクシ、生粋の「雨女」でして、

式当日も「雨」

2年前に食事に来た時も、「雨」

そして今回も、・・・・・・・「雨」

あはは。

「雨」と「キャトルセゾン」と「ワタシ」

テッパントリオみたいです。イエー☆

| | コメント (0)

里帰り先での初検診と、すんごいハンバッガ

母に妊婦帯を買ってもらったんだけど、

まだお腹重くないし、まだ暑いし・・・

って付けてなかったんだけど、

最近、なんか腰が痛いような、お腹は張ってないけど痛いような・・・

てことで、妊婦帯を思いだして付けてみた。

うん、あったかい。

おなかを支えてもらってる実感はないけど、あったかくて気持ち良い。

妊婦帯のありがたみがなんとなくわかりました。うん、これ、必要かも。

 

そういえば胎動も、

なんか下腹部がブルブル痙攣するなと気付いたのは9月の初めごろ。

でもそれが胎動なのか分からなくて、

便秘がひどかったので、それで痙攣してるのかなとか思ってたら、

どんどんブルブルが大きくなってきました。

こりゃ、胎動だなと。

最近はよくブルブルします。

特にあおむけになるとブルブルビルビル感じます。

 

 

さて、

9月30日。22w5d

里帰り出産先の産院で初検診。

30wまでに1回来てくださいと言われていたので。

 

初診になるので予約はできない(?)って言われたので、

木曜日は午前中のみの検診なので、早めに着けるように向かう。

受付して問診票書いて、血圧測定、検尿して、待機。

そしたら10分ぐらいで中待合に呼んでくれた。

中待合からも、すぐに診察室に呼んでくれて、

はじめましての先生はおじいちゃん先生。

エコーで看てもらったんだけど、とっても丁寧にいろいろ教えてくれました。

いつももらうエコー写真のデータの数字の意味がよくわからなかったんだけど、

今日、初めて知った(^^;)

今の胎児の推定体重は568グラム

そっか~・・・

なんか、スーパーでお肉のパックを買う時にグラム数、気にしちゃいそう。

「もう性別は聞いてる?」って聞かれたので、

一応教えてもらったけど確定できないのでまた次回聞いて。って言われたことを

伝えたら、おじいちゃん先生もグリグリグリグリ確認してくれた。

でも今日はとってもお行儀よく足を閉じていて、一生懸命看てくれたけど、

今日はさっぱりわかんなかった。残念。

 

エコー検査で、2,000円(補助券使用)

 

かなり待たされるんだろうと覚悟して行ったけど、

お会計も早かったし、待ち時間も少なかったし、

なにしろ優しい先生だったしで、良かったです。

ここで産めるんだな~って、安心☆

 

 

診察終わって実家へ。

順調だったよ~って報告して、ままんちとランチ。

アメリカ~ンなすんごいハンバーガーの出てくるカフェに行きました。

100930_122401 ままんちのオーダーはこれ、なんとロコモコ。

 すんごい直径の皿に盛って出てきます。

 ハンバーグも大きい!でも

 ソースがおしょうゆベースで意外とあっさり。

 

100930_122403 そんでこっちがハンバーガー。

 でっかーい!こちらもパテが大きい!

 パンも大きいのに、そこからはみ出しそう。

 ポテトもめっさ盛り!!

   

100930_122701 

 重ねると、こう。

 あはは、すげーなコレ。

 

パテジューシーで、ウマウマ。

すんごいボリュームなので、もちろん満腹丸です。

ままんちがロコモコで半分こして食べたので、よかった。

ままんちもバーガーでポテト付いてきたら、きっと食べきれなかった。

ポテト大好きだけど、こりゃ多すぎるわ~。

ほかのテーブルのヒトもポテト残ってたもん。

おいしいけどね。また行きたいけどね。。

| | コメント (0)

飲み仲間なのだが、たまには名駅でランチ

ワタシが妊娠中ということで、飲み仲間の短大ズの会合がランチになりました。

優しいね。

午前11時という待ち合わせ。

健全だね。

 

と、言うわけで、「バタフライカフェ」でランチ。

100925_114301 100925_121301

 

 

 

  

スモークサーモンのパニーニのランチにフリードリンク付で、

最後にゴージャスなデザートプレート(右)

これで1,100円って、ステキすぎです☆

(パスタ、リゾット、カレーランチは1000円。)

前に1回来たことあるんだけど、時間が遅くてデザートプレートが終わっちゃって、

ソフトクリームのみになっちゃって残念な思いをしたので、

リベンジ成功です。

女子が大喜びのランチなので、お客も女子ばかり。

しかもウチら、オープンからクローズまで居座ってしまった。ゴメンナサイ。

 

だってね、

飲み仲間なので、昼間に会っても何したらよいかわかんない(汗)

「この後どうする~?」

って言いながらダラダラ居座り続け、

クローズで追い出された後も、ブラブラと見るだけショッピング。

「疲れたね」

とか言って、またカフェでお茶してダラダラ。。。

嗚呼・・・・・・、世間の女子は何して遊んでるの??

Q-Potでカップケーキのリングにうっとりして、はめさせてもらえて、

それはそれは堪能した。買えんけど。

でらかわいいけど、あんなもんはもう付けてらんねえ。。。

アナスイの、ごてごてしたオオカミさんのリングもかわいかったけど、

あんな育児の邪魔になるもんは、付けらんねえ。。。てか、買えんけど。

 

おもに座ってお茶してしゃべってただけだけど、楽しかった。

やっぱり女子はおしゃべり好きだね~~~。

 

夕方の帰り際に、クリスピークリームドーナツをのぞいてみたら、

なんと、列が短くて、

買う気は全くなかったのに、思わず並んでしまった。

したら、10分も並ばずに買えたよ~☆

ちゃんと選んで6個買いました。(写真は撮るのを忘れました)

やっぱりここのドーナツはおいしいなあ♪秋の新作もおいしかったよ。

夕方6時近くだから列が短かったのか、人気が落ち着いてきたのか、

たまたま空いてたタイミングか、良くわからないけど、ラッキーだった☆

並んでたらまた試食配ってくれるんかな~?って思ってたら、

アレは8月いっぱいで終了してしまったらしい。残念。

| | コメント (2)

入籍記念日の4日後に、洒落たディナーを食す

結婚記念日って、入籍日?挙式日??

って、いつも迷う。

一応ウチは、入籍日ってことにしてるんですが、

その、入籍日(9月1日)の4日後の日曜日にイイもの食べに行きました☆

 

「レストランミヤタ」というフレンチのお店です。

職場で連れてきてもらったことがあって、おいしかったので。

3800円のコースで、前菜、スープ、メイン、デザート

前菜、メイン、デザートは各4種類ぐらいから選べます。

でもメインはモノによって500円プラスとかなので、我が家的には

必然的に選択肢は絞られてきてしまいますが。。。

100905_191601100905_193301100905_194801 100905_194802

 

 

左から、

ダンナサンの前菜、レバーのパテ(ワタシは生ハムいちじくにしました)

かぼちゃの冷製スープ

メインの豚バラの何チャラ(カリッと焼けててマスタードソースでくどくない)

メインの魚の何チャラ(皮がパリッとしててフワフワ、柑橘ソースでさっぱり)

豚バラがワタシで、ダンナサンが魚だったんだけど、ダンナサン的には

豚バラのほうがお気に入りで、羨ましがってた。フフン♪

 

デザートの前に、お口直しのバジルのシャーベットでてきた。

めちゃバジル。

すっきりするけど、後々、「今日、バジルのパスタ食べたっけ?」

って後味が残ってた。

 

100905_201701100905_201703 デザート。

 左、イチジクのコンポート(ワタシ)

 右、キウイのシャーベットとマンゴプリン

 

ウマウマ♪ 最近イチジクお気に入り。

なんか、妊婦に良いらしいと聞いたので、せっせと食べてます。

 

ここのお料理、おいしいです。ワタシは好き。

せっかくなので、ワインを飲みながら味わいたかったけど、

まあ、しょうがない。。。

代わりにダンナサンに飲ませてあげました。

珍しく、赤ワインをオーダー。

一応、フレンチなので気を使ったらしい。

グラスをクルクルまわして、ちょっと得意げだったよ。ぷぷ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧