フランス帰りの友達と、和室で、イタリアン。

2人目出産のためにフランスから一時帰国してるYUKI☆ちゃんが

岡崎まで遊びに来てくれました~。

すでに臨月(!)なのに来てくれて、ありがとおっ!

せめてゆっくりくつろげるように・・・、っと思って、

「ラ・ティーナ」というイタリアンのお店でランチしました。

自宅を改装して営業してる小さなレストランです。

住宅街にあるし、外観もまんま民家で、ここでほんとに食べれるの?

って感じ。でもちゃんとやってるの。隠れ家レストラン☆

1階は10席ぐらいのテーブル席だけど、

予約をすれば2階の和室を貸してくれます。

おもちゃも用意してくれているので、2歳のリョウくんも遊べるし、

畳のお部屋で貸し切りなので、ママも安心☆

091015_130501091015_133301091015_134201   

 

 

 

前菜、スープ、本日のパスタ(3種から1つ)、パン、デザート、ドリンク

で、1,450円。

どれもさっぱりとした、くどくないお味。ワタシはあっさり好きなので、

ワタシ好み。

091015_132501

 リョウくん用に、マルゲリータ追加で☆

 こちらもトマトソースがさっぱり味で、

 ハーブ(バジル?)の香りも良く、

 とってもおいしいです。

 

前回会ったときから約1年経ってるので、

リョウくんもちょっとおしゃべりしてくれるようになってました。

何言ってるかわかんないことも多いけど。(母もわからんって言ってたけど)

たくさん笑いかけてくれるので、こちらもほわぁ~ん・・・♪ってなります。

愛想がよくって人懐っこくてかわいいです。

いいなあ(*´ー`*)

リョウくんかわいいし、久しぶりの再会なのでおしゃべりも楽しくて。

やっぱり、いいねえ。

何度も言うけど臨月なのに、よく来てくれた。フットワーク軽いよね。

しゃべってるときは忘れて気遣いもしなかったけど・・・(^^;)

元気な赤ちゃんが生まれますように。

| | コメント (2)

お花見行ったり、肩が上がらなくなったり。

Cimg3989_3

 4月5日のお花見。

 荒子川公園。

 いい感じに満開。

 風が強く、寒い。

 花より団子、はりきって実行。 

 

Cimg3993

 4月12日のお花見。

 もう終わりがけ。

 でも桜吹雪がきれい。

 風はあるが、暖かい。

 とびきりハンバーグサンド、旨い。

 

この間の7日に、ぐうぜん通った川沿いの道が桜並木で

満開で、きれいだった。

9日にもう一回通ったけど、9日は散りだして、

散るさまも良いけど、7日が一番きれいだった。

毎年毎年、良いねえ、桜は。あっぱれ日本。

 

とまあ、なんやかんやありまして、

とびきりハンバーグサンドを食べた日に、

急に左の鎖骨に激痛が。

「ピキーン」っとなって、

腕が上がらなくなってしまいました。

なんでなんで?

ぶつけた訳でも、

肩こりひどくなるほどデスクワーク激しかった訳でもないのに。

毎日ストレッチしてたから、こんなことにならないと思ってた。

だけど痛い。すんごい痛い。

服を脱ぐのも痛いし、シャンプーも痛い。

仰向けに寝ても痛い。何もしてなくても「ジーン・・・」と痛い。

なんでなんで??

 

翌日、だいぶおさまったけど、どうにもこうにも辛いので、

生まれて初めて整形外科へ。

初診でさんざん待たされた挙句、出された診断結果は、

「四十肩」

ガガーーーーーーーン・・・・・・

ええぇぇぇ、まだミソなんですけど。(まさかのカミングアウト)

低年齢化してるらしいので、珍しいことではないとのこと。

湿布もらって2週間は様子を見ることになりました。

うう、悲しい。。。

医者いらずの健康体だったのに、ここ最近病院にお世話になりだした。

迫りくる、老化の波・・・??

うう、せつない。。。

| | コメント (0)

あみねこ兄弟

週末に「L-change the WORLD-」を観ました(レンタルで)

Lの猫背っぷりと、

牛乳を拭いた雑巾をつまみあげるようなモノのつかみ方とか、

一本指打法なキーボードの打ち方とか

ツボでした。

 

その前の木曜日は、またまた実家へ帰ってました。

母の膝はだいぶ良くなってました。

リハビリがんばって、正座できるようになってね。

081106_124501

 んでコレ、

 コウヨウ館のハンバーグランチ。

 デミグラスソースにおそらく

 醤油か味噌が隠し味で入ってると詠んでるんだけど、

ご飯に良く合うんだな。

お肉フワフワジューシィだし、ここのハンバーグ、大好き。

 

寒くなったので、毛糸が恋しい。

せっせとあみねこ育ててます。

パーツを作るのは網目だけ数えてればいいだけだけど、

顔を入れるのには気を使うので、いつも時間がかかります。

命が吹き込まれる瞬間ですからね(職人げ)

081111

 セーター兄弟完成。

 ズボンのいろが薄くてちょっと失敗。

 左は長そで長ズボンで

 右は半そで半ズボン、

 おなかも出てるので、右が弟な感じ?

  

0811112_2

 

 弟:「ねえ~、遊ぼ~、遊ぼ~。」

 茶:「やだ、ねむい・・・」

 兄:「ええ~っ」  

| | コメント (0)

上海プレートランチ(平日のみ)と、やたらめったら有るところ

初代パソが永眠したり、鎌倉に行ったりでバタバタしてましたが、

鎌倉の前日から今日まで7日間、ダンナサンがお休み貰ってました。

体調不良じゃないですよ、現場明けの休暇です。

だから、鎌倉行ったり4周年ディナー行ったりラジバンダリだったんだけど。

 

今日はお休み最終日。

ワタシもパートが代わってもらえたので、お休み。

二人でできること、平日の休みじゃないとできないことをしようと。

 

081027_125401_2

081027_125601_2 平日しかない

 萬珍飯店のランチ

 「上海プレートランチ」

 1260円

 おかず4品とご飯とラーメン。

プラス50円でラーメンを坦々麺に変更できます。

おかずは、ナスと鶏肉の炒めものと、白身魚の揚げたのの甘酢かけと

イカとホタテとブロッコリーの塩炒めと、サラダ。

おかずとご飯だけでも充分なぐらいおいしくてボリューミィ。

ご飯お代わり自由。

081027_132101

 桃まんじゅうと杏仁豆腐と

 コーヒーまでついて、

 かな~り満足♪

 桃まんも杏仁豆腐もおいしいかった。

 

この1週間、いいもの食べ過ぎてて太りそう。。。てか、太ってると思う。

ここ最近、グルメ日記ばっかりだしなあ。。。

 

あと、ファニチャードーム岡崎店のプレオープンも行ってきた。

やたらめったらあった。

| | コメント (0)

ぼんあにばーさりーどまりあーじゅ(合ってる?)4周年

思い返せば、4年前。

2004年10月2日。

結婚式でした。(入籍は9月1日ですが)

場所は、浜名湖オーヴェルジュ・キャトルセゾン

流行りのレストランウェディングでした。

 

そんなわけで、

久々に、キャトルセゾンにディナーに行ってきました♪

1周年記念に行ったきりなので、3年ぶりです。

当日も雨を降らせた雨女ですが、この日も雨。

相性悪いのか・・・。

ディナーだからいいけど、天気が良いと浜名湖を一望できるんですよ。

いいとこなんですよ、ここは。

  

081026_181801

 前菜。スモークサーモン

 インカのめざめで作った筒に

 空芯菜が活けられてます。

 ハーブのソースが庭の玉砂利のように

 模様をつけて敷かれてます。

(写真ブレちゃったけど)

  

そしてそして~~♪♪♪ キターッ!!

081026_183201

 手前:フォアグラのソテー・バルサミコソース

          プラムのキャラメリゼを添えて。

 奥:フォアグラのフラン・ジャンボなめこソース

 

今日は4980円のコースなのだけど、このフォアグラはリクエストして

追加してもらいました。

式の時に食べて(←主役にもかかわらずがっつり食べてた新婦)

めちゃめちゃおいしかったのです。

このフォアグラが忘れられなくて、これが食べたいが為に来たと言っても

過言ではないくらい。

それぐらい楽しみにしてたので、一口食べた途端に、感動がよみがえります。

(式の感動じゃなくて、おいしさの感動が)

「こ、これだーっ!!」

外はカリカリ、中はとろとろのフォアグラと、

プラムのジューシーさがフォアグラのくどさを緩和してくれて、

ほんとにもう、おいしいのです。

幸せ(*´ー`*)

 

081026_185201_3  幸せはまだまだ続く。

 ホタテとサラミのポワレ

 ポルト酒のソース。

 酸味のある甘いソースで、パンにつけてもおいしかった。

 

081026_190601081026_190701 メイン左:子牛のステーキ

        赤ワインソース

 メイン左:オマール海老とムツの

        スープ仕立て

 左がとめこので、右がダンナサンの。

赤ワインソースっておいしいなあ。。。

前のポルト酒のソースもそうだったけど、ダンナサンはアルコールが強いね

って言ってたんだけど、ごめんなさいワタシ、全然わからなかった。

(どんだけ酒好きなんだ)

子牛、ほぼレアだったけどやわやわでおいしかった。

がっつりフォアグラ食べた後だったので、ダンナサンにちょっとあげたけど。

(ちょっとかい)

ダンナサンのスープ仕立てはあっさりしておいしかったそうです。

 

081026_194301_2

081026_194302_2

 デザート

 左:サツマイモとプラムのタルト

     ヘーゼルナッツアイス添え

 右:季節のフルーツのコンポート

      バニラアイス添え

「Bon Aniversary de Mariage 4周年」って描かれた

チョコプレートを添えてくださりました。

写真も撮ってくれて、ポストカードサイズのカレンダーにしてくれました。

来年の10月2日にハートが付いてて、来年も是非どうぞってことね。         

予約した時に伝えたのでわかってたと思うけど、こういう心遣いは嬉しい。

あと、ここは食事の一番最初の前菜にトマトのムースが必ず出るんだけど、

(写真撮り忘れたけど)

式の時からワタシがそれが苦手で他の物に変えてもらっていたことを

覚えてくれていて、今日も代わりにスープを出してくれました。

4年前だけど、ちゃんと記録してくれてるんだな~。

さすが、プロフェッショナルなんだな。

式を担当してくれた方がいらっしゃらなくて、残念だなと思ってたら、

帰りに会えて、お話ができて嬉しかった。

うちらのこと、覚えてたよ。プロフェッショナルだな。

 

贅沢で幸せな時間を過ごせてご機嫌でした。

我が家には贅沢すぎる場所なので、せめて

毎年1回行きたいねって言ってたのに、3年ぶりになっちゃったけど、

来年も来れるといいな。

またフォアグラ食べたい・・・

| | コメント (2)

ししゅんきの記憶はどこへ行った?

島根から実家に帰ってきて、中学の同窓会に行ってきた。

去年も行ったけど、今年は会場がホテルのホールで

人数も去年よりたくさん来てた。

先生も来ていて、驚いた。

先生みんな、変わらないなあ。。。

まあ、先生方はアノ頃から大人だったわけで、

そんなに変わることはないと思うけど。

先生から見たらウチら生徒たちのほうが変わっちゃって

誰だかわかんないだろうね。

(わたしも先生以外は誰が誰だかわかんなかったし)

担任になってもらった先生には少しお話をしてもらったけど、

やっぱりワタシのことはわからないみたいで、

名前をいったら「おお、おお!」みたいなリアクションで、

「おとなしい子だったよね~?」って。

ええ、ええ、

波風立てないように、怒られないように、息を殺して生きていましたから。

 

ひっそりと生きていたからか、

中学時代の思い出というか、記憶があまりない。

何組だったとか、誰が一緒だったとか覚えていない。

何組とかぐらい覚えてろよ。

誰か覚えていなくても(オイ。)

クラスを覚えていればなんとなく話はできるのに。

「何組だったよね?」

「そうだっけ?ワタシ何組??」(←ヒトに聞くなよ、自分のコトでしょ)

だからみんなとの会話も上手く成立しない。

中学は小学校からの繰り上がりだから、小学校時代の話とかも

でるけど、小学校の記憶はさらに無い。

どこ行ったのーーー?ワタシの記憶ーーーッ!(;◇;)?

しかも、ひっそりとおとなしく生きていたので、きっとワタシのことなど

覚えていないだろうと思ってるのに、話しかけてくれるヒトもたくさん。

なのに、ワタシには誰なのかがわからない。

去年は行く前に慌てて卒アル見たけど、どうせわかんないからと思って、

今年は見なかったの。

ちょっとは見ておけばよかった。。。

ああ・・・、ほんとに申し訳ないッタラ。

 

でももう大人だから、お酒も入って楽しく過ごせたけどね。

  

  

そういえば、ワタシが出掛けるときに、妹も出掛ける準備をしていた。

080816_110501_2

    

 タイトル。

 「ロリ子のおでかけ」

 

 ・・・うさぎ? うさぎだ。

 ウサギ背負ってますね、彼女。

| | コメント (0)

おめでたい

ハッピバースデートゥーミー♪

ハッピバースデートゥーミー♪

ハッピバースデーディーアとーめこー。

ハッピバースデートゥーミー♪

 

自分で謳っちゃった(^^*)

6月7日お誕生日でした。

特に伏せる必要もないけど、一応●●歳になりました。

新しいステージに立ちました☆

みんなからおめでとうメールも頂き、うれしい限りです。

ダンナサンは、翌日試験があるので、ダンナサンからのお祝いはオアズケ。

(・・・あ、今年は覚えていました。珍しいです)

勉強の邪魔しちゃいけないので、おとなしくしていようと思いましたが、

いつもの短大ズが誘ってくれたので、呑みに出掛けましたv

お誕生日当日に会うのは初めてです。

今回は、「きんぎょ」というお店。

映画の「さくらん」を思い出させるような華やかな色合いのお店で、

いたるところにきんぎょモチーフの絵とかあります。

本物の金魚も泳いでました。でっかいの。

掘りごたつの個室を予約してくれて、のんびり過ごしました。

焼酎とカクテルの種類がすっごくたくさん。あと梅酒も豊富で、

お料理もおいしくて、気に入りました。(駅からちょびっと遠いけど)

シメにデザートを食べようかって、いちごのタルトを注文したんだけど、

080607_212001_2

 運ばれたケーキに、

 ふたりがローソクをさしてくれました♪

 キャア~~~(≧∀≦)

 用意してくれてたの。嬉しい★

 (悪あがきに数字をぼかしてみました)

 ハッピバースデー歌ってくれて、

 プレゼントまで頂いちゃいました。

当日に会ってくれるだけでも嬉しいのに、

こんなにしていただいて、もう、ほんとに・・・(涙)

ああ、ワタシ、幸せなんだわ。。。

ステキなお店でステキなコたちに祝っていただけて、

ワタシ、最高のステージ初日を迎えることができました。

| | コメント (4)

夢の国へ行ってきましたwithキッズ

東京ディズニーランドへ行ってきました。

雨に降られたり止んだりでちょっと大変だったけど。

パレードも見れたし、晴れて暑いよりはよかったかも。

 

もともと、行く予定ではなかったんだけどね。

ホントウは、

ウチのママンと、

ママンのお友達と、

ママンのお友達の娘と、

ママンのお友達の娘の子(4歳の女の子)

で行く予定で、ワタシはメンバーじゃなかったの。

でも、ママンのお友達の娘が急に行けなくなってしまって、

でも、アンバサダーホテルを予約できていたので

キャンセルするのはもったいない。

ママンのお友達の娘が、「子供だけでも連れてってあげて」

と言うので、大人ひとり空席になってしまい、ワタシにお声がかかったと。

(も~ぅ、ヤヤコシヤ~、ヤヤコシヤ~)

ワタシもアンバサダーには泊まったことないし、

シェフミッキーも行くって言うし、

TDL25周年だし。

こりゃあ、便乗するしかない!と。

ややこしやメンバーで、行くことになったのです。

はたから見たら絶対にワタシの子だと思われてたんだろうなぁ。

・・・ええ、ええ、

ヒトの子連れて歩いてる場合じゃないのは百も承知です。

でも、始めてキッズとディズニーランドへ行って、予行練習になりました。

ほぼ、ファンタジーランドとトゥーンタウンにいました。

最近乗らないアトラクションに、片っ端から乗りました。

ピーターパンとか、ピノキオとか。。。

蒸気船マークトゥエイン号とか、ウェスタンリバー鉄道とか。。。

あと、イッツアスモールワールド、めちゃめちゃ好きみたいです。

3回乗りました。朝昼晩。

3度の飯より的に。ほんとにスキみたいで、最後に入ったのは

もう夜で、疲れてきたみたいでぐずりだしたので、

「○○ちゃん、もう一回スモールワールド乗っちゃおうか!」

って言ったらもう、俄然ゲンキ。

「レッツゴー!!」

みたいな感じで、それまで、ばあばにおんぶしてもらってたのに、

自ら走っていきました。

”いってらっしゃい”って手を振ってくれるキャストのお姉さんには、

手を振るついでになんと投げキッス!!

お姉さんもびっくりして照れてました(^^*)

帰る時もそのお姉さんにピョンピョン跳ねながら手を振ってたし。

さっきまであんなにグズグズだったのに、こんなにご機嫌!!

恐るべし、スモールワールドパワー。。。

人見知りしなくて明るくて、いい子。

アンバサダーホテル宿泊者の特権で、

朝食ブッフェを食べてるとミッキーたちが来て写真を撮らせてくれる

「シェフミッキー」も、ハイテンションで、キラキラして見てたし。

ちゃんとミッキーの形のパンケーキ食べなって言っても、

ミッキーたちが来るのをそわそわ待ってるので、食べてる場合じゃなさそう。

子供の席にはミッキーのイラストの紙のランチョンマットがひいてあったのだけど、

ミッキーとミニーとドナルドとデイジーと、プルート

みんなのサインを寄せ書きのようにもらえて、宝物になったみたい。

080606_2 ドナルドにギュッとしてもらったの

 よかったね。

 コッチからだと食べられちゃった

 みたいだけど。。。

  

いつも張り切って精力的に回ってしまうけど、

今回みたいに子供メインでゆっくり回るのも楽しいかもね。

0806062

 ハイ、

 ダンナサンのお土産どーん。

 恒例のトランクスで~す。

 毎年記念に製作された缶バッチが

 プリントされています。

25周年ならではの一品、いやあ、いい買い物したなあ♪

| | コメント (0)

お花見☆2008(締めくくり)

荒子川公園にお花見に行きました。

  

080406

 タカシマヤのデパ地下でデリを買って、

 あおなみ線に乗って、

 ベイシティでお酒を買って、

 

オトメな友が作ってきてくれた、生ハムとチーズのバケットサンドで、

ウキウキ☆ピクニック気分の巻。です。

お外でお食事って楽しいねえ♪ お酒もおいしいし(←いつも美味いが)

今日は天気も良くてさくら満開で、絶好のピクニック日和でした。

荒子川公園は始めて行ったけど、混みすぎず、空きすぎずで

なかなかいい場所でした。

風があったので、花びらがたくさん舞っていて、

舞い散る様子もまたステキ。

0804062

 

 コップに花びらが入るのも

 嬉しかったりして(^^)

 

だけど、公園に着いたときと比べると

帰るときの木の様子はすっかり変わってしまって

かなり寂しげな姿に。。。

1日でだいぶ散ってしまいました。もう終わっちゃうんだなあ(´`)

 

だけど、しまった。やってもた・・・

ピクニック気分の写真ははりきって撮ったけど、

肝心の桜の写真を撮り忘れてるよ。。。

やっぱ花より団子だね。

| | コメント (2)

それは主婦の願望(妄想)

CMの、岡準が差し出すパピコを受取りたい。。。

 

フモフモブログ脱線の原因となった、かぎ針あみ子

最後の任務(?)

080404

 妹からの依頼で

 しろこさんとくろこさんを産みました。

 目は自分で入れるとのコトなので、

 鼻とクチだけ入れました。

 目は命を吹き込む重要な作業だからね。

がんばれよ。

 

これでもう手元に毛糸がなくなったし、夏に向けて手に入らなくなるので、

あみ子さんはしばらく休業にします。

・・・・・・新しい趣味さがそ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧