子育てねんね広場

早いもので、もう7月。

もうすぐ5ヶ月に入ります。

暑いから、汗かきながら寝てるので可哀想です。

 

 

市の施設で、子育て支援センターと言うのがあって、

そこで3~5ヶ月の赤ちゃんとそのお母さんが集まる会があると聞いたので、

行ってきました。

支援センター自体はおもちゃや絵本が置いてあって、

大きなキッズスペースといった感じ。

いつでも遊びに行っていいんだけど、3~5ヶ月の赤ちゃんが集まるのは、

毎週木曜日の13:30~14:30

予約不要で何回でも行っても大丈夫。

前々から知ってて行かなきゃと思ってたんだけど、人見知りなので

なんだかズルズルと延期にしてしまってて、

(予約不要だと人見知りにはコレがいかんね)

5ヶ月に入っちゃうし、ボンちゃんのためにも、いいかげん行かねば。

と、ドキドキで行ってきましたけど、

みんな同じような感じでけっこうお話できました。

やっぱり赤ちゃん同士で触れ合うということはあまりなく、

こっちが見てると向こうは無視とか、

向こうが見てくれてるのにこっちが興味なしとか。

それでも、誕生日が5日違いの女の子と並べて寝かせてみたら、

ボンちゃんが女の子の肩のあたりの服をキュッとつかんだ!

そして流れるように手に手を添える!!

おおっ!すでに彼女候補にツバ付けたか!?

・・・・・・まあ、偶然ですけど。

ちょっと仲良くできた風で嬉しかったです。

 

センター内は涼しいし、ママ友も出来れば嬉しいので、

なるべく通おうとおもいます。

| | コメント (0)

予防接種 三種混合1回目

暑くなりました。。。

節電の夏なので、エアコンを使うのが非常に後ろめたい気がして、

使わないでがんばっていたら、ボンちゃんにあせもが。。。

しかもよく眠れないみたいで、

夜はぐっすり朝まで眠れるコだったのに、

2時ぐらいに起きるようになっちゃいました。

まだ寝返り出来ないから、暑いよねえ、可哀想だよねえ。

昼間も、遊んでるときは良いけど、眠くなった時に眠れなくて、

グズグズするようになっちゃいました。

 

ごめんなさい、エアコン、使います。

でもうち、29度です。過ごせますよ。

 

さて、

三種混合の予防接種のため、小児科へ。

三種は、ジフテリア・百日せき・破傷風 の3つのこと。

予防接種の時間は14時半から15時と決まっていて、

年齢問わず、予防接種のお子さんたちがたくさん来てました。

ちょうど隣のソファに座った方が、

うちのボンちゃんと誕生日が3日違いの男の子で、

「一緒だね~。」って少しお話しました。

向こうの赤ちゃんはすごくボンちゃんに興味深々で、

向かい合わせてみたら興奮して「キャー」って言ってくれたのに、

ボンちゃんはまったく目もくれず、指をしゃぶり続ける・・・

しばらくしたら、お母さんのほうにニコッとしてたけど、

順番が来て名前を呼ばれたのでそれまででした。

 

そういえば、

ボンちゃんは同じくらいの赤ちゃんと触れ合ったことがないから、

”赤ちゃん”の認識がなくて、お母さんのほうに「うちのお母さんと似てるなあ」

と思って、ニコッとしたのかも。

 

さて、肝心のお注射。

前回のBCGはハンコ注射だったけど、今回はフツーの針のヤツ。

ちょっと心配したけど、先生と看護師さんは慣れたモンなので、

言われたとおりにボンちゃんを抱えてたら、あっという間に腕にブスリ。

泣いたけど、ギャン泣きってほどでもなかった。

よしよし、がんばったね。

綿で腕を押さえながら待合室に戻って、抱きながら服を直したりしてたら、

泣きながらおっぱいを探してTシャツの上からくわえようとしてるボンちゃん。

おいおい、待ってくれ!てか、来る前にたっぷり飲んできたじゃん!

パニックで訳わかんなくなってるみたいで、おかしかった。

| | コメント (0)

もうすぐ5ヶ月

お久しぶりです。

生きてます。

 

2月3日にボン(坊)ちゃんを無事に産みおとしてからもう5ヶ月。

ゴメンナサイ、育児、ナメテました。

毎日がてんてこ舞い舞いで、いっぱいいっぱいで過ぎて行きました。

実家に3ヶ月(産前含めると4ヶ月も)居座りましたが、

それでもいっぱいいっぱいで泣ける日もあり。

5月からアパートに戻って、要領がわかってきて、

ボンちゃんもちょっと手間がかからなくなり、

やっと落ち着いてきたと思えるようになりました。

出産の記憶もすでに薄れてきましたが、

大事な思い出の記録になるので、出来るだけ思い出して書いくつもり。

こっそりアップしてくと思うので、気がついて気が向いたらどうぞ。

 

ボンちゃん、4ヶ月の変化は、

・くすぐると笑う

・笑い方があかちゃんぽくなった

・両手をつなぎ合わせられる

・顔にガーゼをかけると手で払える

・目が覚めてもすぐに泣きださず、つかの間ひとり遊びできる

・首がしっかりしてきたが、うつ伏せは苦手

 

お出掛けした場所は、

・ジャズドリームナガシマ

・焼肉カルビ一番(ランチで。クーハンを貸してくれた☆)

・お座敷のあるうどん屋さん

・ベビーカーで入れるハンバーグ屋さん

・車のディーラー(試乗もできた)

 

2ヶ月ぐらいから、イオンはよく行ってます。

ベビーカートあるし、授乳もできるし、フードコートなら食事もできるし。

イオンって、便利だね☆

| | コメント (0)

臍ヘルニア

うちのボンちゃん、臍ヘルニアでした(と思う)

 

1ヶ月検診のときは気にならなかったんだけど、

おへそがだんだん大きくなってきて、

巨峰がくっついてるみたいにでかくてまるっと出てました。

もう、はちきれんばかりで、たとえば楊枝で突いたらプリンッ

・・・・・・て皮がめくれて出てくるん(何が?)じゃないかと思うくらい。

あんまりでかいので、自分も両親も心配したんだけど、

妹がネットで調べたら「臍ヘルニア」っていうのがあるらしいと。

ワタシも見たけど、うん、どうもコレっぽいな。

5~10人に1人はなるらしく、腹筋が発達するにつれてへこむらしい。

1歳までにはほとんどの子がへこんで、

2歳までにへこまなければ整形手術なのだそう。

 

きっとそうだと思いつつも、あんまりパンパンなので、

「ホントにへこむのかな・・・・・・」

って不安はあったけど、

3ヶ月過ぎたぐらいからだんだんしぼんできて、

4ヶ月に入るころには巨峰は梅干し(ハチミツ梅?)になってました。

4ヶ月検診のときに先生に、「このおへそ、へこみますか?」

と聞いたら、「へこみますよ~」とあっさり答えられました。

やっぱり、1歳までにへこんで、2歳までにへこまなければ手術言われました。

うちの父なんかはもう心配で、何度も病院に連れてけってうるさかったけど、

ほらね。大丈夫だったじゃん。って。

心配してくれるのは嬉しいけど、心配が過ぎてしつこかったです。

| | コメント (0)

4ヶ月検診

6月3日

ちょうど4ヶ月。

4ヶ月検診です。

BCGと同じ小児科にしました。

 

6145グラム、59.3センチ

ちょっぴり身長が小さいけど、しっかり伸ばして測ることが出来ないので、

まあ、順調ですとのこと。

 

このころのボンちゃんは、

 

・物を目で追うようになった

・あやすと笑うようになった

・音のするほうを見るようになった

・よくしゃべる

・首は座ってないけど、ぐらつきは少なくなって膝に乗せていられる

・ガラガラをつかんで手首のスナップを利かせて振る

・ガラガラと袋のガサガサの音が出るおもちゃが好き

 

だいぶ扱いやすくなりました。

これは2ヶ月ぐらいからだったけど、夜はまとまって寝てくれます。

21時ぐらいに寝かしつければ5時ぐらいまでは寝てくれます。

 

いろいろ大変だけど、順調だし、夜は寝てくれるから、まあ、

がんばろう。

| | コメント (0)

BCG 初めての小児科

5月17日

BCGの予防接種を受けるために、初めて小児科へ。

近所で、仕事をしてたときに他のパートさんも行ってた小児科にしました。

 

受付→待合までは、キョロキョロしておとなしくしてたんだけど、

診察室では、ただならぬ雰囲気(?)を察したのか、グズグズしだして、

いざ注射の時は、痛みじゃなくてギュッとおさえられたのが

嫌みたいで泣いてた。

まあ、ギャン泣きじゃなかったけど。

 

ボンちゃん、首とかひじひざの裏とかに湿疹ができてて、

診察の時に先生が発見してくれて、薬を出してくれました。

そしたら塗ったら3日ぐらいで治った☆

 

優しそうな先生だし、近いので、ここをかかりつけにしようっと。

| | コメント (0)

1ヶ月検診

3月3日

ちょうど1ヶ月。

1ヶ月検診です。

朝早い予約時間だし、なにせ初めての外出なので、緊張です。

バタバタです。

ままんちに運転してもらって、出掛けました。

 

3660グラム、53センチ

順調に育っていて、問題なしとのこと。

 

自分も順調に戻ってると言われたけど、まだ傷が痛いと告げたら

薬を出してくれました。

 

貧血が治ってきたと感じるまでに1ヶ月かかったし、

腰痛も、傷口も、痛くなくなるまでに2ヶ月ぐらいかかりました。

痛みはもう忘れてきている気がするけど、

とにかく2ヶ月ぐらいはしんどいしんどいと思って過ごしてました。

おりものも2ヶ月ぐらいはちょろちょろ出てたし。

あ、母乳は順調に出てました。

ゲップがうまく出せなくてダーダー吐かれてましたけど。。

 

 

さて、

1ヶ月検診 5,750円

入院費は、出産育児一時金の42万円を引くと、

自己負担は88,540円かかりました。

まあ、前泊だったし、誘発剤やらだったからね。

 

検診終わって、

どうしてもどうしてもお寿司が食べたくて、

回転寿司に行っちゃいました。

新生児連れて、行けるかな???って不安だったんだけど、

しっかり寝てくれていて、ちゃんと食べられました。

おいしかった~☆

| | コメント (0)