ウェディング・あみ子2

そんなわけで、編みました。

Cimg4705

 

 ぱあぁぁぁぁぁん・・・☆

 ウエディング編みぐるみ

 2カップル目です☆

 

ちなみに1組目はコチラ

 

自己流なので、編み図も書けず、覚え書きのなぐり書きのちっちゃいメモを

参考にして、思いだしながら、なんやかんやで、出来ました。

耳の幅は前回よりも短いです。

顔もドレスと同じ白で編んだ1組目も良かったけど、

この子たちは色を変えたので、はっきりしましたね。

あと、おんなじように編んでも出来上がりは微妙に変わる。

毛糸を変えたのもあるけど・・・、でもドレスは変えてないのに

前回よりもスカートが短くなったような。若干”ワカメちゃん”化したような。

さらに、表情は変わりますね。

顔は本当に難しい・・・

まあ、両方ともお気に入りですけど☆

 

この子たちは、10日の土曜日にお式だったコのとこに行きました。

ワタシは二次会要員だったのですが、受付でちゃんとお出迎えしてました。

ちょっと暗い会場だったので、写真は上手く撮れませんでした。

新婦も喜んでくれていたし、披露宴でも人気だったみたいなので、

良かった。良かった☆

| | コメント (0)

里子2009☆冬

なりを潜めていたあみ子病が、再発しています。

Cimg4661

 例に違わず、

 ねこやまさんの編み図を使わせて頂いています。

 朝日で色目が飛んでますが、

 からし色です。

 からし・・・マスタード・・・・・・マスター?

 マスター!!

マスターは、ときどきブログに遊びに来てくれる、さやちゃんに渡したくて。

ちょっと頼みごとをしたので、お礼に・・・

Cimg4657_2

 

 「よろしくおねがいします・・・」

 そうそう、初めの挨拶は大事だよ。

 

 

 

Cimg4658

Cimg4659_2

Cimg4660  

 

 

 

 

マスター(名前定着)とはすぐにお別れなので、たくさん撮ってみた。

Cimg4656_2  

 「てへ☆」

 マスター、おちゃめさん♪

| | コメント (2)

キリンたんの誕生日ケーキと、怖い映画と、お笑いライブ

ご無沙汰。

週末2回分。まとめておさらいです。

 

先週は、あみねこの抹茶が里子に出たおうちにお泊まり。

091031_210701

 里親さんが先日お誕生日だった

 ので、ケーキ。

 「デザート買ってきたよ♪」

 って、開けさせて、びっくり。

 サプラーイズ!みたいな☆。

  

キリンさん柄みたいで可愛いでしょ。そのうえ旨いのよ。

箱から皿へ出さずに、みんなでフォークでつついて食べちゃったけど。

しかも、ワイン片手に。

鍋もしたりして、楽しく過ごしました。お泊まり鍋って楽しいね。

(ダンナサンは、相変わらずの放置で)

 

それから、今週は、

ダンナサンが好きな映画「SAW」シリーズの6が公開になったので、

観に行ってました。怖い映画なので、ワタシは行きません。ダンナサンだけ。

土曜日。仕事だったのに、早々に切り上げて急いで。レイトショーで。

しかも公開してる劇場が少なく、地元でやってないので、

車で小1時間かけてわざわざその映画館へ。

好きだねえ。。。

   

で、日曜日。

近所のハウジングセンターにザブングルが来たので、見てきました。

お笑いライブ、好きだね。

近所でタダなら、行っちゃうね。

 

帰りにモズバーガーで、「とびきりハンバーグサンド・チーズ」を食べた。

チーズがほんとに旨い。牛乳の香りがあるし、溶ろけかたが良い!

ハンバーグも旨い。パテじゃなくて、もう、ハンバーグ。

とびきりハンバーグのシリーズ、好きだなあ。

| | コメント (0)

お呼ばれワンピで結婚式にお呼ばれ

約2か月前、

はりきって、結婚式のお呼ばれ用のワンピースを購入。

なんと、妹も同じ日に結婚式があって、

なんと、姉妹で色違いのおそろいを購入。

レースのグローブまで買いました。

妹が赤のワンピに白のグローブ、ワタシが青ワンピに黒グローブ。

・・・やりすぎ??

妹はロリ子なので、こんなの序ノ口って感じで、勝手にパニエ入れて

スカートふくらまして着てて、かわいいんだけど。

おねいちゃん、やりすぎ???

いいよ、買っちゃったもんね、着ちゃうもんね。

得意のあみ子でコサージュ編んでヘアゴムについてたパールっぽい飾りを

ぶっちぎってくっつけて、カチューシャにオーンッ!

裾と胸元にレースを縫い付けて、カスターーームッ!!

でらかわいい、最高。(でも年甲斐もなくやりすぎ感ありあり)

 

と、いうわけで、

9月13日。ホテルアークリッシュにて、本番です。

090913

 ワタシのあみぐるみ

 受付でみなさんをお出迎えしてました♪

 ヨシヨシ、ちゃんと仕事してるな。

 

お母様もウエディングアニマルを作ってらっしゃって、素敵だった。

0909132

 えー、本日はお日柄もよく。

 素敵な結婚式日和です。

 新婦はベースかわいいので、

 今日の彼女はさらに素敵。倍率ドン。

 かわいくてかわいくて、

 かわいすぎて、コンチクショー。

    

新郎は初めてお目にかかったけど、

なんだか二人の空気感(?)がうまく合ってて、ほのぼのしてて、

心地よい感じがして、お似合いだ。素敵だよ。

白ドレスのブーケを伯父さんが、

カラードレスのブーケを友人が作ってくれていたり、

ふたりの馴れ初めVTRがいとこの手作りだったり、

素敵な素敵な式でした。

 

これまで結婚式には何度か呼ばれたけど、

どの式も一緒ではなくて、それぞれのふたりの雰囲気が伝わってきて、

ふたりの空気がうまく調和していて、ふたりらしさが溢れてて、

幸せが伝染してきて嬉しくなります。

 

0909133

 おまけ★

 妹が作ってくれた付け爪。

 どうぞ拡大して見てやってください。

 キレイな手ではないけれど・・・

慣れないもんくっつけたので、気を遣って大変だったよ。

付け爪してると、普段どうやって手を動かしてて、

どのように作用してるのかがよくわかるね。(とくにトイレの時とか)

でも、みんなに褒められたよ。ありがとね。

| | コメント (0)

ダイフクとお出かけ

ブログを更新しなくとも、日々は過ぎゆくのですなあ・・・

お盆の高速渋滞大変だったよ・・・

ネイルのモデル(足編)は気持ちよかったよ・・・

そのあと食べたランチのパスタにのってた唐揚げはでか過ぎだったよ・・・

 

 

え~・・・、 

久々に会う友達に、

そういえば彼女には配ってないわ、アレ。

 

090827 ってことで、急きょ産まれました。

 ありあわせの毛糸で作ったのですが、

 よもぎ、さくら餅っぽく、何より色白さが

 際立つので、ダイフク。

 

思い出して慌てて編みだして、ぎりぎり完成間にあった。よし、いくよ!

0908272 友達のキューブでお出かけ~。

 鍵穴の形の小物入れがジャストフィット。

 「ふぃ~、楽チン楽チン☆」

 あみねこたちは、基本態度デカイ。

 

行き先は、ららぽーと磐田。気になってたんだよね。

岡崎からだと遠いけど、

一回豊橋に行って、友達としゃべりながら行けばドライブ気分です。

苦になりません。(てか、ジブン運転してないし)

0809273

 それでも時間はかかるので、

 到着して早速お昼ごはん♪

 「鎌倉パスタ」でトマトクリームパスタ。

 美味し。生パスタよろし。

 ランチについてくるバジルロール、デカし。

 

ららぽーとの感想は、

船橋のに行ったことあるんだけど、あれを思うと全然物足りない。

ラインナップもイオンとそう変わらないし、規模も小さい。

ん~、なんでかなあ?ザンネンな感じがする。

 

船橋のをイメージしてたから1日掛かりでまわるかと思ったけど、

さらさら~っと見れちゃったので、うん、終了。

まあ、1回は行ってみたかったから、よかった。うん。

 

で、友達が愛用の(?)スイーツ本で、調べてくれて、

浜北のイートインできるケーキ屋さん「milou(ミルウ)」へ。

木漏れ日の差し込む、まったりシンプルにかわいいお店。

0809274

 手前:シトラスなタルト

 奥:桃のショートケーキ

 左奥:カプチーノ

 「おっとっと、こぼれちゃう~、ズズズゥーッ…」

 オイオイ。

ダイフクはさておき、上品なおいしいケーキでした。

桃のショートケーキは、フレッシュな桃がゴロゴロで、美味し。

シトラスなのは、かなり好きな加減の酸味。

店内がホントに居心地良くて、長いしちゃいそうでした。

 

まあ、帰りも長旅なので、適度にゆっくりさせてもらって帰ってきました。

かなりの移動距離だったけど、楽しかったな。

ダイフクも気に入ってもらえました。

後日、テレビの上でぐぅたれてる写メをもらいました。よかった。

| | コメント (2)

ウェディング・あみ子

9月に結婚式のお友達に、

「ウエディングあみぐるみを作ってあげるよ~!!」

と、大見栄斬ったのは5月の話。

きっとあみ図の本も売ってるだろうし、

あみねこをアホほど作ってるので、楽勝楽勝♪

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ウェディングあみぐるみって、あんまりメジャーじゃないのかしら。

あみ図の本を探したけど見つからず、

ネットでもみつからない。

(オーダーメイドなら5000円で作ってもらえるらしいよ)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ヤスウケアイ??

 

仕方がないので、あみねこさんのあみ図をベースに、

胴を短くしたり、耳を長く大きくしたり、

四苦八苦の末、ようやく完成したのがコチラ。

090807

 じゃーーーんっ☆ウサちゃんっ。

 あのね、

 自分で言うのもなんだけどね、

 すっごくよく出来てると思わない??

 自画自賛だけど、

 コレ、クオリティ高くね???

 めちゃカワイイんじゃね????

 

09080720908073  

 

 

 

ドレスとか、ベストなんかもう、編んでみたりほどいてみたりを

繰り返して、試行錯誤の逸品ですからっ。

がんばった、あみ子さん、よおがんばった。

 

 

自画自賛の、汗と涙の(?)結晶なので、

愛着わいて手放すのが惜しいぐらいなんですけど。(親ばか)

 

きのう、引き渡しました。

090807_201901

 ふたり:「よろしくお願いします。」

 がんばれよ、お式に花を添えるんだよ。

 とても喜んでいただけたようで、

 はあ、良かった。

 すごく褒めてもらえて、嬉しい限りです。

「売れるよ」って言ってもらえて、

あみぐるみ作家をナリワイとする道もあるかも・・・。

と、調子に乗る今日この頃。

 

 

引き渡し場所となったクラシカルコーヒーロースターって言うカフェで、

私はサンドイッチ、友達はロコモコを食べたんだけど↓

090807_191601

 ・・・・・・でか過ぎね?

 山盛りポテト、山盛り過ぎね??

 ロコモコってか、でかいお皿に

 乗ってきちゃったしっ。

 軽くカフェ飯。。。

なんて思ったら大間違いだっ

気ぃつけなはれや!!

| | コメント (5)

里子2009☆

090725_2

 

 ・・・・・・ちょっと、

 そんなことされたら

 連れていけなくなるじゃない。

 

 

そんなわけで、別れを惜しみつつ、モカをバッグにしのばせて旅立ちです。

名古屋桜山のお友達のお家へ遊びに行きました。

小学校の時の同級生で、

OL(OLって、もう言わない?)の頃は一緒に旅行に行ったりの仲良しさん。

だ、け、ど。

なんと今回会うのはたぶん2年ぶり??

前にいつ会ったか覚えがないくらい(汗)

あんなに会ってたのにね~・・・。

結婚してからなかなか会えなくなっちゃったんだ。

1年前から一人暮らしをしてたんだけど、

その新居(もう新居じゃない?)にやっと遊びに行けました。

とってもキレイなお部屋で、インテリアも素敵で、居心地良し☆

しかもお昼ごはんも御馳走してくれて、良い子だよ~。

写真撮るのを忘れちゃたのが残念だったけど、おいしかったの。

ステキな女子だよ☆

久しぶりすぎて、お話がはずむ弾む♪

あみねこモカを気に入ってくれるか、ドキドキしながら渡したんだけど、

とても喜んでくれて、嬉しかった。

モカも、まんざらでもない感じ・・・。

 

そして、お昼を御馳走してもらったので、ワタシはお土産にケーキを献上。

グランマシーニューヨークの(右)クレープシュゼット、(左)ピーチシャワー

クレープは中にオレンジムースが入ってて、ピーチもフワフワムースでさわやか。

なにげに両方ムースでかぶっちゃったけど。夏だからね、さっぱりん。

090725_145401

 モカ:「いただきま~す・・・」

 主人より先に食べようとする。

 これから居候するくせに、

 すでに態度がでかいです。

 調子のってます。

ワタシが帰る頃には寝転がってテレビ見てたからね。。。

まあ、それぐらい居心地のよいおうちでした。

また行くよ。ムフ。 

| | コメント (0)

夏のあみ子

昼ドラ風に。

 

里子に出す用事が出来たので、

ムワムワの熱気の漂う中、しっとり暖かい毛糸とまた仲良しに。

090720 そして、参上しなすった。スターンッ!!

 あみねこモカ。ちょっと渋い。

 いつもの様に、

 ねこやまさんのあみねこの編み図

 使用させていただいてます。

 

この子は25日に名古屋の桜山へ旅立ちます。

喜んでもらえるかな。かわいがってもらえるといいね。がんばれよ。

0907202

 

 あ、

 流行っちゃってる。 

 

 

 

0907203

 

 デデスデスデデン、

 デデスデスデデン・・・、

 (ターミネーターごっこ)

 

 

実はまだほかにも制作中なのです、

そちらは超大作。自信作。

そのうちアップします。しばしお待ちを~(もう中学生風に)

 

 

・・・・・・・・・って、

フモフモブログなのにぃ~!!

| | コメント (0)

日々のいろいろなこと、2月。

ダンナサン、ノンストップ勤務19日目です。

ホントに、休みなしです。

このご時世に、お仕事があるのは有り難いこと。

なにも言わずに出勤して行くダンナサンが一番つらいのだと思うけど。

文句を言わずにいられない今日この頃。。。

ワタシがピーギャー言ってても何も変わらないんだけどね。

あの会社、ダンナサンをコロス気か

 

帰りも遅いので、大概ひとりぼっちです。

暇なんだけど、これと言ってすることもなく。

ってか、なにもやる気が起きず。

グズグズグータラ過ごしてます。

宅建の実務講習のテキストが届いたから、勉強しなきゃいけないんだけどね。

・・・やらず。

日々何もなく過ぎてゆくけど、そんな中で思ったことを少々。

 

☆加瀬亮さんが好き。

ちょいと前にも書いたけど、加瀬亮さん、マイブーム。

「ありふれた奇跡」見てます。

おどおどした、不器用そうな感じがすごく良い。

なんかの映画祭(?)の司会もやらされてたけど、たどたどしかったよね。

おろおろしちゃうと言うか。でもそこが好き。

映画版ハチクロ、まったく興味なかったんだけど、

加瀬亮さん出てるから、見てみようかな。

 

☆ユニコーン、再び。

ベストアルバムを、

しかもレンタルでカセットテープにおとしたヤツしか持ってなかったけど、

よく聴いてたな~。

特に、EBIさんが好きだった。

こちらも、アルバムをカセットテープにおとしたヤツ聴いてた。

先週、Mステに出てたのを見たけど、サラサラロン毛でビックリ。

・・・いや、

・・・・・・でも、

似合うな。

オ・ト・ナ~な感じでした。いやいや良いですよ。

みんな仲良さそうで、楽しそうでいいなあと思いました。

 

☆もうひとりの自分取扱説明書。

元ファナティッククライシスの石月努さんのブログに書いてあった。

最初、「お買い上げありがとうございます」とか書いてあって、

怪しいサイトに入っちゃったかと思ってびっくりしたけど、

なかなかステキなことが書いてありましたよ。

石月努の世界観は今も健在でした。

気になったらば、自分で探して見てください。

 

☆YUKIちゃんご懐妊。

もう7ケ月だって。

おめでたい!スバラシイ!!

(・・・・・・あやかりたい。)

ほんと、よかった。御大事にお過ごしになって。

 

☆かぎ針が好き。

090206

 毎度毎度どうも。かぎ針あみ子です。

 暇すぎて、でもなんか編みたくなって、

 アームウォーマー編んでみました。

 適当に編んで、適当に親指穴作って。

 あったかいし、カワイイ気がする。

 

でも、家にあった毛糸でいきなり作りだしたので、

片っぽしか出来ませんでした。。。

むかーし買った毛糸なので、同じのが今も入手できるかナゾだし。

どうしよう、コレ。。。

 

あみねこ(茶):「ねぇ~ねぇ~、豆まきまだ?」

   

・・・・・・ごめん、もう終わっちゃった。

| | コメント (2)

あみ子、どこへ行く

どえらいものが出来た。。。

 

Cimg3718_2 モチーフをつなげてベストになりました。

 あみ病、止まりません。

 作ったはいいが、来てみたらイマイチ。

 なにがしたいのだろう。。。

 どこへ行きたいのだろう。。。

 

今日から実家に帰ります。

更新するかもしれないけど、どうぞ皆様よいお年を。

| | コメント (0)