« 2011年7月 | トップページ | 2012年8月 »

AA= のライブに行ってきた。

そう、AA=のライブを見に昨日岡崎から大阪まではるばる行ってきたのだ。

昨日の興奮が冷めないうちに何か残しておこうと思い、ヨメのブログに横入り。

たまにはいいか。

長い間更新してないみたいだし。

そんなことより、とにかくライブは最高だった。

今回アルバムを発売したからそのツアーなんだけど、いかんせん名古屋がない。

理由はわからないが、大阪と東京しかない。

ツアー日程発表の頃は今回はあきらめだな、なんて思っていたけど、ツアーが近

づくにつれ、行かんといかんと思いはじめ、とうとう大阪まで足を運んでしまった。

せっかく大阪に行ったので、ライブ前に景気づけにビールをお供に串揚げをほお

ばり、元気いっぱいでライブにのぞんだのだ。

またいうが、とにかくライブは最高だった。 串揚げもうまかった。

会場は大阪BIGCATというオールスタンディングのハコ。 アメリカ村の真ん中へん。

開演10分前に着いたので中はすでに人、人、人。 とてもいい雰囲気。

前の方はダイブの嵐になると思い、真ん中よりもやや後ろにスタンバイ。

すぐにSEが流れだした。

AA=のライブは2回目だけど、ツアーがかわってもSEは同じらしい。 かっこいい

SEだ。いよいよメンバー登場。

やはり最初はおきまりのブタの仮面を付けている。 あの近未来的な仮面はかっ

こいい。そして オープニングは「 WORKING CLASS 」。 ニューアルバムからだ。

激しさがたまらなくいい。

仮面をとり、それからはアルバムの曲順通りすすみ、

「 sTEP COde 」 ではなんかうれしくなりすぎて、泣きそうになっちゃった。 ぜん

ぜん泣ける曲じゃないのに。 わけわからん。 いま思うとライブに来れた感動と

聴きたかった曲が同時にきちゃったんだろうな。

「 Dry your tears 」 こそ泣きの曲。 インストに近い曲なんだけどなんか震災から

の復興を後押しするようなすげえいい曲。 やっぱ生もいいわ。

それから数曲後に 「 GREED...」 。 これもいいんだよな~。 すんげえ激しい曲な

のに対照的にサビが透き通るような爽快感。 AA= のこういうとこがつぼなんだよ

な。

本編ラストは 「 We're not alone 」 。 震災直後にAA=AiDとして作られた支援曲だ

けど、AA=Ver.もいい。 とくに間奏で 「 Son, Daughter, Friend, All creatures,

Home, Land, Sea, Earth 」 ってコーラスがあるんだけどそこが好き。 コーラスとい

うか叫んでるんだけど。男くさくてすごくいい。

ライブではそこをメンバーが叫ぶのを期待してたんだけど、あらら、いわない。

残念。でもよかった。

そしてアンコール。

けっこう早くにメンバー登場。

予想だにしない 「 2010 DIGItoTALism」。

これセカンドの中で一番好きだったんで超うれしかった。 やばいね。やばい。

で、何曲か後にいよいよオーラスの 「 PEACE!!! 」。 AA=はやっぱりこれでしょ。

わかっていたけどやられたね。 今回はスネアのマーチングがなかったのが

ちょっと残念だったけど、でもあのドラムの重いリズムも気持ちいい。 やられた。

曲の最後に会場みんなピースサイン。 アッコにおまかせもびっくりの数だ。

いや~、よかった。

ほんと。 まじで。

また行きたい。

そんなこんなでだいぶライブを堪能してきました。

最後にまたいおう。

とにかくライブは最高だった。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2012年8月 »