« もうすぐ5ヶ月 | トップページ | 子育てねんね広場 »

予防接種 三種混合1回目

暑くなりました。。。

節電の夏なので、エアコンを使うのが非常に後ろめたい気がして、

使わないでがんばっていたら、ボンちゃんにあせもが。。。

しかもよく眠れないみたいで、

夜はぐっすり朝まで眠れるコだったのに、

2時ぐらいに起きるようになっちゃいました。

まだ寝返り出来ないから、暑いよねえ、可哀想だよねえ。

昼間も、遊んでるときは良いけど、眠くなった時に眠れなくて、

グズグズするようになっちゃいました。

 

ごめんなさい、エアコン、使います。

でもうち、29度です。過ごせますよ。

 

さて、

三種混合の予防接種のため、小児科へ。

三種は、ジフテリア・百日せき・破傷風 の3つのこと。

予防接種の時間は14時半から15時と決まっていて、

年齢問わず、予防接種のお子さんたちがたくさん来てました。

ちょうど隣のソファに座った方が、

うちのボンちゃんと誕生日が3日違いの男の子で、

「一緒だね~。」って少しお話しました。

向こうの赤ちゃんはすごくボンちゃんに興味深々で、

向かい合わせてみたら興奮して「キャー」って言ってくれたのに、

ボンちゃんはまったく目もくれず、指をしゃぶり続ける・・・

しばらくしたら、お母さんのほうにニコッとしてたけど、

順番が来て名前を呼ばれたのでそれまででした。

 

そういえば、

ボンちゃんは同じくらいの赤ちゃんと触れ合ったことがないから、

”赤ちゃん”の認識がなくて、お母さんのほうに「うちのお母さんと似てるなあ」

と思って、ニコッとしたのかも。

 

さて、肝心のお注射。

前回のBCGはハンコ注射だったけど、今回はフツーの針のヤツ。

ちょっと心配したけど、先生と看護師さんは慣れたモンなので、

言われたとおりにボンちゃんを抱えてたら、あっという間に腕にブスリ。

泣いたけど、ギャン泣きってほどでもなかった。

よしよし、がんばったね。

綿で腕を押さえながら待合室に戻って、抱きながら服を直したりしてたら、

泣きながらおっぱいを探してTシャツの上からくわえようとしてるボンちゃん。

おいおい、待ってくれ!てか、来る前にたっぷり飲んできたじゃん!

パニックで訳わかんなくなってるみたいで、おかしかった。

|

« もうすぐ5ヶ月 | トップページ | 子育てねんね広場 »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうすぐ5ヶ月 | トップページ | 子育てねんね広場 »