« 4ヶ月検診 | トップページ | もうすぐ5ヶ月 »

臍ヘルニア

うちのボンちゃん、臍ヘルニアでした(と思う)

 

1ヶ月検診のときは気にならなかったんだけど、

おへそがだんだん大きくなってきて、

巨峰がくっついてるみたいにでかくてまるっと出てました。

もう、はちきれんばかりで、たとえば楊枝で突いたらプリンッ

・・・・・・て皮がめくれて出てくるん(何が?)じゃないかと思うくらい。

あんまりでかいので、自分も両親も心配したんだけど、

妹がネットで調べたら「臍ヘルニア」っていうのがあるらしいと。

ワタシも見たけど、うん、どうもコレっぽいな。

5~10人に1人はなるらしく、腹筋が発達するにつれてへこむらしい。

1歳までにはほとんどの子がへこんで、

2歳までにへこまなければ整形手術なのだそう。

 

きっとそうだと思いつつも、あんまりパンパンなので、

「ホントにへこむのかな・・・・・・」

って不安はあったけど、

3ヶ月過ぎたぐらいからだんだんしぼんできて、

4ヶ月に入るころには巨峰は梅干し(ハチミツ梅?)になってました。

4ヶ月検診のときに先生に、「このおへそ、へこみますか?」

と聞いたら、「へこみますよ~」とあっさり答えられました。

やっぱり、1歳までにへこんで、2歳までにへこまなければ手術言われました。

うちの父なんかはもう心配で、何度も病院に連れてけってうるさかったけど、

ほらね。大丈夫だったじゃん。って。

心配してくれるのは嬉しいけど、心配が過ぎてしつこかったです。

|

« 4ヶ月検診 | トップページ | もうすぐ5ヶ月 »

育児日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4ヶ月検診 | トップページ | もうすぐ5ヶ月 »