« 入院4日目 | トップページ | 入院8日目 退院 »

入院5日目、6日目

2月6日、7日

ボンちゃんは、3時間おきに授乳です。

母乳は出てるけど、沢山じゃないし、ボンちゃんもまだうまく吸えないので、

母乳をくわえさせたのち、ミルクです。20ml飲むか飲まないかぐらい。

基本寝てるんだね。寝てても授乳の時間にはたたき起こして飲ませます。

 

沐浴指導とか、授乳指導とか、記念撮影とか、フットマッサージとか。

入院前にいろいろやることは知っていたけど、

時間が決まってて、呼ばれて、こなしていきます。

まだ貧血があるので、けっこうしんどい。

 

フットマッサージとか楽しみだったし、

産まれたら、みんなに連絡してお見舞いに来てもらって・・・♪

・・・・・・なんて、

指導の時間とか、食事・授乳とかあると、あんまりできないね。

そもそも自分がしんどいので、あんまり来てもらえませんでした。

生まれて初めての貧血と、出産の腰の痛みで、

長く立っていられません。結局シャワーも入院中2回しか入れず、

シャワー付きの個室を予約したけど、別になくても良かったかも。

 

そういえば、回診や指導やらで顔を合わせる看護師さんが、

みんな「大変だったね」って言ってくれるので、

ああ、ワタシ、大変だったんだ。・・・って実感。

後日、母子手帳を見たら、「出血 1504ml」って書かれてた。

ペットボトル1本分じゃん。。。そりゃ、大変だわ。

 

そうそう、5日目の夜はボンちゃん預かってもらってゆっくり休みました。

やっと母子同室にしてもらったけど、

カラダしんどいし、これからは四六時中お世話だと思って、

最後の爆睡の夜にさせてもらいました。

|

« 入院4日目 | トップページ | 入院8日目 退院 »

マタニティ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入院4日目 | トップページ | 入院8日目 退院 »