« いざ、お産 | トップページ | 入院4日目 »

入院3日目。産後

産後、

分娩台で休んでいたんだけど、

止血の綿が子宮?肛門??を圧迫して、

痛いというか、気持ち悪いというか。

我慢できなくて、看護師さんを呼ぶ。

最初は止血のためだから、我慢してって言われたんだけど、

どうにもこの圧迫感が耐えられなくて、何度も呼んでたら、

先生が来てくれて、綿を一回抜いてくれた。

したら、自分でもわかるぐらいに出血。

何とかきつくないように処置をし直してくれたみたいだけど、

出血は多かったみたいで、

分娩室から陣痛室に戻ってからも、何度も様子を見に来てもらって、

多分、出血が多いからやたら寒くて、

暖房をガンガンに効かせてもらって、

血が足りないから?気持ち悪くって、お産の後で腰も痛くって、

なんでこんなにつらいの!?って泣けてしまって、

眠れないから睡眠薬みたいなのも打ってもらって、

産前よりも産後のほうが取り乱してました。

 

そんな長い夜が明けまして、ダンナサンが出勤前に様子を見に来てくれて、

でも、睡眠薬のせい(?)で朦朧としてまして、つらいよとだけ告げる。

助産師さんが「朝ご飯は食べられますか?」

って聞かれて、さすがに食べる気しなくて断った。

ままんちも、出勤前にわざわざ来てくれて、

まだ陣痛室にいるのでびっくりしてた。

引き続き、助産師さんが1時間おきぐらいに見に来てくれる。

がんばってお昼を食べて、病室に戻りましょう。って言われて、

無理やりお昼ご飯を食べる。

体を起こすのもやっとの感じ。体に力が入らないのがわかる。

何があっても食欲だけはある人間なのに、この昼食はほんとに

おいしく食べられなかった。ほんと、無理やり少し食べた。

それから、病室に戻るために車椅子に座ったんだけど、

血の気が引く感じがして、

・・・

次に気がついたら、床にあおむけに寝てた。

助産師さんが肩のあたりをさすってくれてる。あれれ?

助産師さんいわく、気を失って、車椅子から落ちたらしい。

わあ~・・・

・・・びっくり。もう、自分が怖いわ。

こりゃ戻れんわという判断で、またしばらくここで休むことに。

なかなか陣痛室から出られない。動けない。

しばらくたって、

「ご両親(後で義父母とわかるのだけど)が面会に見えたから、

病室に戻りましょう」 と言われて、いよいよ戻ることに。

その前にトイレに言っておきましょうと、トイレに行って、また倒れる。

戻れるんか???

でもきっと、

次のお産の方のためにも陣痛室開けてほしいんだろうね。

ベッドに寝かせられたまま、ガラガラガラ・・・・・と運ばれて、

病室へ1日ぶりの帰還。

血の気のないフラッフラの嫁と義父母の対面。

お疲れ様ねとか、新生児室で見てきたよとか、小さかったねとか、

なんせ起き上がれないので、寝たまま対応。

こんな状態でスイマセン。

でも初孫の誕生に喜んでくれてるみたいで良かった。

しばらくして、ままんちが来て、義父母は帰られました。

大変だったんだよ~って報告。

晩ごはんが運ばれてきて、なんとか食べて、片づけるまでいてくれて、

ままんちが帰ったあとで、シャワーが浴びたいと立ち上がったら、

倒れちゃった。

貧血で倒れるって、初体験。しかも、誰もいない。

バッタリ倒れて、動けないんだけど、慌てずしばらく横になってると、

だんだん収まってくるので、ゆっくり動きだす。

シャワーは諦めて、おとなしく寝ることにする。

顔も洗ってない、体もベッタベタ。

それよりなにより、

産んでから、まる1日、ボン(坊)ちゃんに会えてない。。。

|

« いざ、お産 | トップページ | 入院4日目 »

マタニティ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ、お産 | トップページ | 入院4日目 »