« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

検診15回目

やってもうた・・・

 

・・・・・・・・・・・・・風邪、ひいちゃった。

 

気をつけていたのに、最後の最後にやってしまった。

遊び歩きすぎたかな~・・・

23日の日曜日から症状が出て、

薬を飲めないから、温かくしておとなしくして、早く寝て。

気合(?)でなんとか治しました。

まだちょっと鼻声だけど、大丈夫、イキめます!

火曜日あたりが鼻水ダラダラのピークで、

「いま陣痛が始まっちゃったらどうなっちゃうんだろう・・・

 ・・・(鼻タレでなりふりかまわずヒッヒッフーを想像)・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・ムリ。」

って思って心配してたんだけど、なんとかなりそうです。よかった。

とはいえ、油断は禁物なので、引き続き警戒を続けます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

1月28日。39w5d

検診15回目です。

 

ノンストレステスト(NST)を再び受けました。

相変わらず、うちのボン(坊)ちゃんは内弁慶ぶりを発揮して

あんまり動いてくれなかったけど、なんとか20分でデータ取れました。

まあ最近は、胎動自体が減ってきている気がします。

多分、出てくる準備に入ってるんだろうなあ・・・。

おもに、夕食後から寝るときまでが元気いっぱいです。

横になるとボンちゃんも体制を整えるために動くんかねえ。

骨盤を内側から「グイッ」っと広げられてる感覚のときもあります。

ちょっと痛い。

おなかもだいぶ下がってきたし、そろそろなんだろうなあと思いつつ、

NSTを終えて、診察室へ。

エコーで確認。

ボンちゃんは3021グラム。

前回よりも減ったけど、多少の誤差はご愛嬌。

元気ですよと言われてひと安心。

さあ、肝心の子宮口チェーック!

(しかし、子宮口チェックって痛いよね・・・)

先生:「う~~~ん、強いて言うなら”5ミリ”ってとこかな」

たっは~、5ミリですか。

まだまだじゃない。

ガッカリしながら服を着て診察室に入ると、

先生:「30日が予定日だから、このまま様子を見て、

陣痛が始まらなかったら、2月2日に入院してください。」

 

 

えっ

 

 

入院ですか。

 

 

 

びっくり。

 

 

 

まあ、2日までに陣痛が来てくれればそれでいいんだけど、

産まれなかったら2日がリミットってことで。

先週から毎日「いつかな?まだかな?」

ってヤキモキ待ってるのがもどかしくって、

そうそうワタシ、破水が怖くって、

少量の破水だと判断が難しいって言うんで、

「そうなのかな?どうなのかな?」って心配したりして、

結構ストレスだったりしたんで、

2月2日までだってわかっただけでも気持ちが楽になったかも。

   

いつもより血圧が高い(でも130)と言われたので、何か影響ありますか?

って聞いたら、「影響がないわけではないけど、安静にしてれば大丈夫」

とのこと。

 

安静にって、どのくらい? と思って、

「陣痛を呼ぶように運動した方がいいでしょうか?」

って聞いたら、

「ダメダメ、お産に備えておとなしく過ごしなさい」

・・・・・・ふーん、そうなんだ。

動いた方がいいもんだと思ってた。

まあ、先生に従えばいっか。

風邪ひいたから今週はマタニティビクス出来なくって、

体重も1週間で750グラム増だから、

聞かなかったら張り切って踊っちゃうところだったわ。

てか、ビクスやってたから、予定日までには産まれちゃうかも

なんて、妙な自信があったわ。

入院日を設定されることになるとはね。。。

 

NST、エコー、内診

7,500円

補助券が前回で終わってしまったので、全額負担でした。

キツイね。

 

と、いうわけで、次回はタイムリミットの2月2日。

でも、できれば自然に産まれてくれるといいな~・・・

| | コメント (0)

検診14回目

1月21日。38w5d。

検診14回目です。

 

ノンストレステストというものを受けました。

おなかに赤ちゃんの心音を聴く装置をつけて20分横になり、

胎動を感じたら押してくださいとリモコンボタンを渡されます。

心電図みたいなのが出てきて、

胎動と心音で赤ちゃんの元気さを確認する検査。

 

そもそも、うちのベビは内弁慶で、ガンガン胎動があっても

他の人がおなかを触ってくれると途端に静かになっちゃうんです。

これ、ダンナサンも然り。

「わぁー、今すっごい動いてる」

ってワタシが言うとサッ!とダンナサンも触りに来るんだけど、

「スッ・・・」

って大人しくなっちゃいます。

で、がっかりするダンナサン。かわいそ(思ってない)

 

だもんで、

この検査の時も、案の定、横になるまでは動いていたのに、

20分の検査の間はまったくおとなしくなってしまって、

データがとれなくて、さらに10分追加。

んもう、坊ちゃん!今は動いていいんだよ~!

ワタシが初めての検査で緊張したのが伝わったのかな・・・。

 

10分追加したらちょっと動いてくれてデータも取れて、

ノンストレステスト終了。

普段の診察も受けます。

ベビはついに3027グラム。大きくなった!!

もう出てきても大丈夫。てか、先生的には「もう産みたいね~」

なんて言われちゃって。

でも子宮口はほとんど開いてませんでした~(´ `)

だけど、もうすぐかな~・・・

 

ノンストレステスト、エコー、内診

4,500円

 

次回は1週間後です。

産まれてなければね・・・。

| | コメント (2)

最後の食べ歩き?

14日の検診で、

「あと1週間ぐらいは産まれないかも」

って、先生に言われて

安心(?)して、今のうちにと出歩いてみましたv

 

110116_122801_2 伊良湖岬の灯台茶屋で

 「大アサリと牡蠣のお見合い丼」

 たしか、1,000円

 大アサリと牡蠣がフライになっていて、

 味噌だれがかかっています。

大アサリって、フライでもおいしいんだねえ♪

 

 

110118_121401_2 110118_125201 コップコピンというカフェで

 ミートグラタンのランチ

 1400円

  

薪ストーブのある素敵なカフェでした。

モーニングも良さそう♪

110118_121501 

 連れがオーダーしたカレー

 16穀米でヘルシー

 

 

 

110119_114901_2 110119_121901_2 110119_130201_2  

 

 

 

浜松の中国料理ムーランのムーランランチ(1430円) 

前菜(左)、メイン(中)の豚の中華風角煮とおかゆ(orライス)、

写真ないけど、スープ、水餃子も付き、

デザート(右)はマーラーカオにマンゴープリンに杏仁豆腐まで!

ウーロン茶もついて、かなりのボリュームなうえに、どれもおいしい。

偶然見つけたお店だけど、とっても美味しくて、大好きになりました。

 

出掛け過ぎ・・・?? 

しばらく出歩けなくなるからね。いいよね。(言い聞かせてる)

| | コメント (0)

検診13回目

1月14日。37w5d

検診13回目です。

 

ベビは2645グラム。「ちょっと小さいね」って言われました。

問題はないっぽいけど。

里帰りしてからグングンおなかが大きくなったので、

ラストスパート始まった!って思ったけどなあ。

だって、いよいよ着るものなくて大変。

ずっと履いてたユニクロのレギンスデニムがしんどくなってきたので、

マタニティレギンス(390円)を買って、そればっかり履いてます。

あと2週間程度だろうし・・・・・・乗り切ろう。

  

まだ下りてきていないし、子宮口もぜんぜん開いていないので、

まだ1週間ぐらいは産まれなそう。

なんだかちょっと、ホッ。

 

今日は顔を見せてくれました。

口を尖がらせてるように見えて、ちょっと不満げ?

ガンガンおなか蹴とばしてるのに、何故だ!?

中ででんぐり返りしてるのか?ってぐらいに動いてる時あるからね。

まあ、元気だからなんでしょうけど。

 

今日は、エコーと内診で。2000円

 

年末に検診に来た時はかなり待ったけど、年明け2回通院したのは

ほとんど待ち時間なしでスムーズで良いなあ。。。

 

 

そうそう、ワタシ、すでに母乳出ましたv

お風呂上がりに「おや?」と思ってつまんでみたら、

じわぁ・・・って出た(笑)

よっしゃ、母乳で行けるかも!?

| | コメント (0)

新年ご挨拶と、検診12回目

あけましておめでとうございます。

 

今回は、年賀状を出せませんでした。ごめんなさいです。

なんだか里帰りでバタバタしたというのが表向きの理由。

心の闇がやる気を削いだのがホントの理由。。。

 

そんなこんなですが、今年もよろしくお願い致します。

 

お正月は、相変わらずでした。

両家でお食事をしたり、初詣に行ったり。

あ、ちゃんと初詣行けました。

階段は上がれないので脇の坂道を上がって行きました。

結構急な坂で、フウフウ言いながらだけど、ちゃんと上がれました。

後厄なので、お札ももらって、おみくじは大吉でした☆

 

アパートはテーブルと椅子の生活だったんだけど、

実家に帰ってきたら床に座る生活になりまして、

そしたら・・・・・・、おなかが筋肉痛になりました。

重いおなかで床から立ち上がることに慣れていないので、

急にそんな生活に変わったせいだと思われます。

でも最初は筋肉痛って気付かなくって、

おなかが張って痛いので、

「陣痛!?」

「もう産まれる!?」

と思って焦りました(^^;)

1日で治まって、もうケロリとしてましたけど。焦った~。

お産に向けて鍛えられて良かったかも。

   

で、それは年末の話。

ダラダラのお正月で、いろいろ食べて、

母親教室で「気をつけて」といわれていたにもかかわらず、

・・・・・・体重3キロ増。  

ゴーーーーーン・・・

やっちまったーーーーー・・・・・・

里帰り前まで気をつけてたので、想定体重内ではあるんだけど、

この急増はヤバイ?ヤバイだろ・・・

そういえば、里帰りして1週間で、みるみるお腹大きくなった気がするし。

怒られるかな(汗)

 

 

 

1月5日。36w3d。

検診12回目。

  

今日は採血もしますね~・・・って、聞いてないよ。大丈夫かな?

体重増の、ドキドキの検診だったけど、意外となにも言われなかった。

よかったー・・・

でも赤ちゃんの体重はほとんど変化なしだったので、

明らかに、自分が増えちゃっただけ。・・・・・・ごめんなさい。気をつけます。

今日も順調です。良かった良かった。

今日は背骨側に顔を向けてるらしく、顔は見られなかった。

血液検査も、前回のおりもの検査も異常なし。

ああ、よかった。

今日から摂生します。運動もします。

がんばろー・・・

 

血液検査・エコーで、

今回は補助券内で受けられたため、無料でした。

検診費用って、ホントよくわかんないわ。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »