« 夜カフェでおしゃべりん | トップページ | 妊婦グッズ »

妊娠後期の、モロモロ

今日は、日曜日。

でも、ダンナサン、出勤。

里帰りするので、二人で過ごせる最後の日曜日だったのになあ・・・

なんでいないんかな、アイツ。(恨) 

 

出産予定日は1月30日。

12月26日に里帰りします。

なんだかんだであっという間だな。

モロモロ準備でバタバタしてます。

 

思い返せばあっという間のマタニティ生活でした(まだあるけど)

初期のほんの数日のつわりの後はケロリとして、

通常通りになんでも食べて、どこでも出掛けて、

16日には最後の美容院へ行って、2時間半もかけて

デジタルパーマネントをかけてもケロリで。

仕事も里帰り前日まで行く予定で、

精神衛生面以外はすこぶる好調ですが、

妊娠後期へ来て、モロモロの不調が出てきました。

   

・胃の痛みに苦しむ。

食べてる最中は調子良く、「もっと食べたいもっと食べたい、まだいける」

・・・と思って調子良くモリモリ食べるのだけど、

食べて30分後ぐらいから激しい胃痛にのたうちまわること多々あり。

苦しみながら2時間もすれば収まっていくのだけど、

胃が痛いわ、お腹張ってくるわ、

そんな時でも胎動激しいわで、かなりきつい。

胃が押されて小さくなってて消化もうまくいってないんだろうね。

とにかく、たくさんいっぺんに食べちゃダメってことですな。

食べてる間は忘れてセーブ効かない自分が悪いんだけどね・・・。

 

・坐骨(?)が痛い。

長く座っていると、おしりの骨が痛い。

堅い椅子は、すぐに痛くなる。

ので、ドーナツクッション愛用中。

でも、お風呂のプラスチックの椅子がホントにダメで、

体洗ったりするときがつらいです。

座って洗ったり、立ち上がって洗ったり、立膝ついて洗ったり・・・

お風呂タイムがリラックスタイムのはずなのに、苦痛。

     

・脚が乾燥肌でかゆい

全身的に乾燥してるけど、特に脚がすごく乾燥してます。

保湿クリームをたっぷり塗ってるんだけど追いついてなくて、

白く粉をふいちゃって、かゆい。

冷やさないように、外気に触れるような格好はしてないんだけどなあ。

掻かないように我慢してます。

 

 

あと、

・足の付け根がたまにビキッと痛い。

・おっぱいの下から腹がグーンと出てきて、ちょっとでも猫背になると

 つっかえて苦しいので、オードリーのようにふんぞり返るしかない。

・逆子。(逆子体操実施中)

 

妊娠後期のよくあるトラブルなんだろうけど、

初期からつわりもほとんどなく健全に過ごしてきたので、

ここへきてのモロモロが妊娠期間中で一番しんどいかも・・・

 

あと少しだから、乗りきらないとね。

 

でも、ひとつ良かったのが、

妊娠中、口内炎ができなかったこと。

もともとは口の中の粘膜が弱いみたいで、ちょっと噛んでしまったり、

体調悪かったりするとすぐに口内炎ができていたんだけど、

思い返せば妊娠中は口内炎ができませんでした。

ちょっと噛んじゃったりして、「ヤバイ、口内炎になるかも」

って思っても、できなかった。体調が変わったのかな。

これだけは産後もキープだといいなあ・・・なんて。

|

« 夜カフェでおしゃべりん | トップページ | 妊婦グッズ »

マタニティ日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
明日で妊娠30週になる妊婦です。やはり後期になるとモロモロ不調がでてきますよね~…。私はとにかく疲れやすくて困ってます。。散歩もしたいのについついさぼりがち…。
里帰りされるということなので、ゆっくり休んでくださいねhappy01
お気をつけて帰省なさってくださいsweat01

投稿: マロン | 2010年12月20日 (月) 12時43分

マロンさん、はじめましてhappy01
ワタシも散歩したいのだけど、寒いのでなかなか行けませんね~。
疲れやすいということなので、無理はしないようにしてくださいね。
 
里帰りで、年末年始で激太りしそうで心配です。。。sweat01

投稿: とめこ(・◇・) | 2010年12月22日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜カフェでおしゃべりん | トップページ | 妊婦グッズ »