« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

後期母親教室

12月28日。

お産をする病院で、後期母親教室に参加。

前期と比べると、みんなお腹が大きくなっているので、

これだけ妊婦が集まると、なんか笑えるなあ(自分もなんだけど)

出産のビデオを見て、助産師さんからもお産に向けてのお話。

入院についての説明とか、2時間ぐらいお話を聞きました。

なんだかもう、いよいよ産まれるんだなあという緊張と、

でも助産師さんがお話が上手な感じで、

気負わなくても産まれるときには産まれるんだなって、

いい感じにリラックスして迎えられそうな気もして、

あと、入院中のお食事が美味しいらしい。ウフフ。励みにガンバろ。

  

帰ってきて、入院の荷物をそろえてバックに詰めてみたんだけど、

入院て、ホテルじゃないからパジャマとかタオルとかたくさん持って

行くものあるのね~。

カバン2つになっちゃったし、両方パンパンだわ。

まあ、実家近いし、足りなかったら持って来てもらお。

 

荷造りもしたりして、いよいよ出産が近付いてるわ・・・・・・

| | コメント (0)

検診11回目

里帰りしてます。

12月27日。35w1d

検診11回目。

 

里帰り先の、お産をする病院で検診です。

紹介状を提出して、検尿・血圧を測って診察を待ちます。

時間が読めなかったので、予約時間の30分前に着いたんだけど、

年末だからか、患者さんが多かったみたいで1時間近く待ちました。

以前に一度受診した時はほとんど待ち時間無かったんだけど・・・

 

ともあれ、待ってようやく診察。

あ、前回はおじいちゃん先生だったけど、今日はおじさん先生だ。

エコーで診察。

今日も順調。2519グラム。350グラム増。

たったの5日間で!?

スパートかけてるなあ。

羊水も適量とのことで、順調順調。

いままで通っていた病院に比べて、やっぱり説明が丁寧で親切だなあ。

顔がよく見えて、団子ッ鼻でした。

 

あと、おりもの検査のため、内診台へ。

 

エコー・内診で、5,000円

ゴーーーーーン・・・・・・  高いなあ。

| | コメント (0)

産休・クリスマスケーキ・里帰り

仕事、納めましたー!

もう行かないですー!!さんきゅー産休ー!!!

Cimg0009 

 お花、もろた。

 ちょっとクリスマステイストで

 かわいらしい。

 

   

Cimg0024 ワタシも、

 プリザーブドフラワーの

 アレンジをお渡ししました。

 事務所に置いてくれるって。

 

 

 

なんだかもう職場に行かなくて良いなんて、実感ないなあ。

里帰りするから間違えて出勤することはないけど、

このままアパートに住んでたら、うっかり出勤しちゃいそう。

なんだかんだで、居心地良くって、良い職場だったなあ。。。

資格を持ってるから、在籍はしてるんだけど、

当面はお休み。

幼稚園に入れるまではお休みかなって思ってます。

「復帰待ってるよ」って言われてるので、

ご縁があったらまたお願いします。

 

あと、昨日は「ひとりきりのクリスマスイブ」だったけど、

今日はなんとかクリスマス出来ました。

ダンナサン、早く帰ってきたよ!!!ど珍しい!!!!

Cimg0037 チーズフォンデュして、

 ケーキ食べたよ。

 珍しく、モンブラン。

 たまにはいいね。

 ・・・でもやっぱりイチゴのがいいかな。

 とにかく、二人での最後の晩餐もできました。

 

明日はとうとう里帰りです。

これもなんだか、2ヶ月以上アパートを空けるかもしれないなんて

実感がないけど。

まだ準備が終わってなくってバタバタしておりますが。

・・・・・・まあ、足りなくても実家だし、

ダンナサンに持ってきてもらえばいいから、

なんとかなるかー。

 

てか、

不在の間、一人暮らしのダンナサンが心配。

戻ってきたときにグチャグチャで怒り狂いそう。。。

Cimg0038 

 ストックしまくった

 冷凍ご飯の占拠。

 圧巻。

  

| | コメント (0)

くりすますかい

クリスマス会に誘っていただいたので、参加してきました。

「キッチンアニバーサリー」というお店。

Cimg0033 4人で席を予約すれば

 ローストチキンも予約できます☆

 クリスマスに丸鶏♪

 イイネイイネ♪♪

 皮がパリパリでおいしかった~

 

最初はこんなにゴージャスだけど、食べだすと

”バキーッ!” ”グシャグシャー!!” ”ガツガツーッ!”

・・・・・・って、見るも無残な姿になってました。

いやいや、余すところなくおいしく頂きましたよ。

鶏さん、ありがとう。

 

しかし、女子4人で丸鶏一羽って、けっこうボリューミィ。

その他サラダとピザ1枚オーダーしたらもう、おなかいっぱい。

 

でもやはりデザートは食べないとね。

Cimg0034 

 クリームに顔が付いてる!

 カワイイ~♪

 

 しかもどれもおいしかった。

 

なんだか久しぶりに女子会だった。しかもクリスマス会。

楽しかった~。 

| | コメント (0)

検診10回目

12月22日。34w3d

検診10回目。

 

里帰り前の最後の通院です。

いつもは午前中に予約を取ってるんだけど、

今回はどうしても取れなくて、午後5:30の予約でした。

仕事をきっちり5時に終えて、向かいました。

でもやっぱり待ち時間は午前中と変わらないね。。。

 

この病院は不妊治療センターも併設されていて、

ワタシも通院していたのだけど、

そちらの看護士さんと偶然会って、びっくり。

手術のときとかにもそばにいてくれた人で、お世話になった方です。

むこうもすぐにワタシってわかってくれて、

おなか触ってもらいました。

「治療していた方の大きいお腹を見られるととても嬉しい」

って言ってくれて、ワタシも嬉しかった。

不妊治療センターへ行くことはもうないので、会うことはないと思ったけど、

最後の通院で偶然会えて、なんかホント、嬉しかったな~。

 

 

さてさて検診。

あら、今日は初めてみる先生だわ。お髭の先生。

 

今日も順調☆

2172グラム。おおっ、400グラム増!

着々と成長。

サイズも羊水もOK。

前回のおりもの検査の結果も異常なし。

便秘薬のおかげで体重も戻りました。

そしてそして。。。

 

逆子なおったー♪

 

大変だったけど、逆子体操が効いたのかな。

素直な良いコちゃん♪(親バカ)

ちゃんと頭が下になってました。

逆子体操ももうしなくて良いって言われたし、

良かったよかった。

  

エコー、便秘薬(ブルセニド)14日分で、1,790円

紹介状代3,150円

 

とりあえず、これで実家へ帰れます。

さっそく実家の方の産院へ検診の予約も入れときました。

紹介状って、

キッチリ封をされちゃうけど、何が書いてあるのか気になるわ~。。。

| | コメント (0)

妊婦グッズ

今日の占い。

B型・・・入浴剤でリラックスを

馬年・・・長湯に気をつけて

両者に該当。

難易度高いなあ。。。

 

 

そんなにマタニティグッズを買ってないんだけど、

妊娠期間中に自分のために用意したものをご紹介。

 

・まずこれ。

Cimg0001 マタニティビクスのDVD。

 産院でやってるマタニティビクスが

 行ってみたらけっこう楽しくて、

 週1回やってるから続けて

 参加しようかと思ったんだけど、

 1回500円で、1ヶ月2,000円。

靴も持ってなかったから、買わなきゃと考えたら、

このDVD(3,675円)を買ったほうが安いなと。

約20分のビクスと、10分のフロアエクササイズで、30分。

最初は「ちょっと物足りないな~」と思ったけど、

お腹大きくなってくると、30分でいいかなと。

ほぼ毎朝やってます。

アパート暮らしだけど、ジャンプするような動きがないので、

下の階からの苦情は今のところないです。

需要が少ないのか、ちょっとレトロな映像ですけど・・・。

これはいい買い物をしたと思う。

 

ベビー:「ワタシもやったほうがいいですかねえ・・・」

 

 

・ジーンズなどのベルト部分に付け足して、妊娠前のボトムを

着られるようにするベリーベルト

ワタシも欲しいなと思ったけど、結構お高い。

でもこれぐらいなら、自分で作れそう。。。

Cimg0005 100均で幅の広いゴムを買って、

 適当にボタン穴を切ってあけちゃって、

 自分の良い位置でボタンを付ければ

 もう出来た☆

 ボタン穴はかがる必要もなし、

 思ったより裂けてきません。

もし、裂けてきても100均のゴムだからまた作ればOK。

市販品だと、ボタン穴のサイズも決まってきちゃうから、使えない服も

出てくるだろうけど、自分で作ればでかいボタンでもフックでも、

買ったときに付いてくる予備のボタンがとってあれば、

どんなタイプでも作れる。なんでもござれv

 

ベビー:「良いですねえ、ワタシのお腹でも着れますよ」

 

ただ、後期でおなかも相当でかくなってくると、もうファスナー全開状態

なので、服によっては変にしわが入ったりしてきれいに着られなかったり、

歩いているうちにずり落ちてきたりするので、今はもう使ってません。

市販品でも同じだと思うけどね。

このやり方で、マタニティウエアなるものは買わずになんとか着れてます。

フツーのチュニックとかワンピとかはガンガン使えるからね~。

着てなかったけど、捨てなくて良かったって復活したチュニックが

いくつかありました。

 

・あ、あと、

ユニクロのレギンスパンツも優秀です。

フツーのジーンズみたいだし、良く伸びるからお腹も楽ちんです。

今はこちらをフル活用中。

 

・寝ながらメディキュット

むくみ対策に買いました。

冬はあったかいのでさらに良し☆

検診でのむくみチェックでもひっかかったことがないので、

効いてるんじゃないかと思います。

 

 

これぐらいかな~・・・

ほんと、ちゃんとした妊婦グッズは買わずに済んでますv

これから1ヶ月がラストスパートだから、まだわかんないけどね。

| | コメント (0)

妊娠後期の、モロモロ

今日は、日曜日。

でも、ダンナサン、出勤。

里帰りするので、二人で過ごせる最後の日曜日だったのになあ・・・

なんでいないんかな、アイツ。(恨) 

 

出産予定日は1月30日。

12月26日に里帰りします。

なんだかんだであっという間だな。

モロモロ準備でバタバタしてます。

 

思い返せばあっという間のマタニティ生活でした(まだあるけど)

初期のほんの数日のつわりの後はケロリとして、

通常通りになんでも食べて、どこでも出掛けて、

16日には最後の美容院へ行って、2時間半もかけて

デジタルパーマネントをかけてもケロリで。

仕事も里帰り前日まで行く予定で、

精神衛生面以外はすこぶる好調ですが、

妊娠後期へ来て、モロモロの不調が出てきました。

   

・胃の痛みに苦しむ。

食べてる最中は調子良く、「もっと食べたいもっと食べたい、まだいける」

・・・と思って調子良くモリモリ食べるのだけど、

食べて30分後ぐらいから激しい胃痛にのたうちまわること多々あり。

苦しみながら2時間もすれば収まっていくのだけど、

胃が痛いわ、お腹張ってくるわ、

そんな時でも胎動激しいわで、かなりきつい。

胃が押されて小さくなってて消化もうまくいってないんだろうね。

とにかく、たくさんいっぺんに食べちゃダメってことですな。

食べてる間は忘れてセーブ効かない自分が悪いんだけどね・・・。

 

・坐骨(?)が痛い。

長く座っていると、おしりの骨が痛い。

堅い椅子は、すぐに痛くなる。

ので、ドーナツクッション愛用中。

でも、お風呂のプラスチックの椅子がホントにダメで、

体洗ったりするときがつらいです。

座って洗ったり、立ち上がって洗ったり、立膝ついて洗ったり・・・

お風呂タイムがリラックスタイムのはずなのに、苦痛。

     

・脚が乾燥肌でかゆい

全身的に乾燥してるけど、特に脚がすごく乾燥してます。

保湿クリームをたっぷり塗ってるんだけど追いついてなくて、

白く粉をふいちゃって、かゆい。

冷やさないように、外気に触れるような格好はしてないんだけどなあ。

掻かないように我慢してます。

 

 

あと、

・足の付け根がたまにビキッと痛い。

・おっぱいの下から腹がグーンと出てきて、ちょっとでも猫背になると

 つっかえて苦しいので、オードリーのようにふんぞり返るしかない。

・逆子。(逆子体操実施中)

 

妊娠後期のよくあるトラブルなんだろうけど、

初期からつわりもほとんどなく健全に過ごしてきたので、

ここへきてのモロモロが妊娠期間中で一番しんどいかも・・・

 

あと少しだから、乗りきらないとね。

 

でも、ひとつ良かったのが、

妊娠中、口内炎ができなかったこと。

もともとは口の中の粘膜が弱いみたいで、ちょっと噛んでしまったり、

体調悪かったりするとすぐに口内炎ができていたんだけど、

思い返せば妊娠中は口内炎ができませんでした。

ちょっと噛んじゃったりして、「ヤバイ、口内炎になるかも」

って思っても、できなかった。体調が変わったのかな。

これだけは産後もキープだといいなあ・・・なんて。

| | コメント (2)

夜カフェでおしゃべりん

妊婦の闇を抱えてモンモンする日々を過ごしている私を、

お友達が誘い出してくれました。

101209_175101 カフェザラメで夜カフェです。

 スモークサーモンのサンドイッチ

 (堅揚げのチップス付き)

 と、コーヒー

 (コーヒーにはビスコッティが付いてるっぽい)

セットではないけど、これで880円。

サンドイッチ、パニーニみたいな感じだった。

ボリュームあっておいしくてなかなか良いです。

夜カフェ良いね~♪おしゃれっぽい。

 

こういう日に限って、ダンナサンが早く帰って来るって言う、

タイミングの悪い、残念な我が家なのですが、

もう、放置です。待ちません。出掛けますったら。

(一応晩ごはん作って出ましたが)

 

闇を一気に吐き出してしまいました。

だいぶ長いことおしゃべりしたな~。。。

だけど、聞いてくれて。。。ありがとだよ。

また貯め込むだろうけど、ひとまず吐き出してスッキリ。

 

そして、

プレ出産祝いとして、「授乳口つきチュニック」を貰いました。

チュニックだから、今から着られるし、

ボーダーでシンプルでたくさん使えそうなの。

嬉し~♪

こういうのって、自分で買うほどではないけど、あると助かるよね。

ありがとだよ。

かゆい所に手が届くオンナだね。デキルね☆

 

 

カフェザラメはドーナツが有名だけど、やっぱり夜は売り切れでした。

残念。久しぶりに食べたかったなあ。

そういえば、ザラメ名古屋に2店舗目出したらしいけど、どうなんかな?

今の季節はシナモンロールも売っていて、かゆい所に手が届くオンナは

テイクアウトしてました。

ワタシはシナモンが苦手なので、パス。

 

 

ザラメのドーナツじゃないけど、

Cimg5110_2 クリスピークリームドーナツ♪

 ちょっと前に名駅に遊びに行った時に

 買ったの。

 クリスマスフレーバー、カワイイよね。

 最近では30分も並ばずに買えます。

 

そんで、通りかかるとついつい並んじゃうんだよね~。

で、結局シンプルなオリジナルグレーズドをレンジで少し温めて

フワフワあまあまを食べるのが一番おいしい♪

でも、限定フレーバーを見ると、ついつい買っちゃう。

妊娠8ヶ月の頃だったけど、はりきって並んでた。

身体的には健やかな、妊婦です。

精神的には、・・・・・・難ありの妊婦です。

| | コメント (0)

検診9回目

12月7日。32w2d

検診9回目。

 

今日も順調。

1749グラム。また2週間で300グラム増。

ワタシのお腹も、おっぱいのすぐ下からグイーンと膨らんできて、

ラストスパートをかけるかのようにでかくなってきました。

今までは、あんまり妊婦って気づかれなかったんだけど、

もう、知らない方から見ても「妊婦」ってわかります。

ヘソがひっくり返ってきて、ウケる。今のうちにきれいにしとこ。

 

前回の採血結果も異常なし。

よく動くし、羊水の量も良いらしく、順調。

 

ただ・・・、

 

逆子です。

 

実は前回の検診でも言われていて、でも、まだ動くからねって。

左上に頭があったので、右を下にして休んでみてくださいって言われていて、

2週間気をつけていたら、今日は、右上に頭が来てました。

うーん、惜しい。

素直すぎるというか・・・

 

ついに、逆子体操の指示が出ました。

気が向くとやってみているのだけど、これが結構しんどい。

体操というか、ポーズ。

おしりを高くして赤ちゃんが動きやすいようにするので、

そのポーズを20分キープしなきゃいけないんだけど、

きついんだよね。。。肩とか腕とかがプルプルしてきます。

その後も20分休まないといけないから、時間も拘束されるし、

けっこう大変。

胎動が激しいんだけど、いろんなところでゴンガン動いてるので、

ちゃんと逆子が治っているのか実感はなし。。。

頼むよ~、ひっくり返っておくれよ~。

 

 

検診9回目はエコーと、おりものの検査のために内診、

便秘の薬(ブルセニド)14日分で2,230円でした。

便秘はもう、なんともなりませんな、薬に頼りっぱなしです。

体重が2週間前より2キロも増えちゃったんだけど、

絶対に便秘のせいだよ。

先生も急増にびっくりしてたけど、すかさず「便秘で・・・」って言い訳したら

納得してくれました。

まあ、許容範囲内での増だしね。

ベビたんも、溜まってたらジャマだろうから、

ちょっと押し出してくれればいいのにねぇ。。。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »