« カバる。 | トップページ | 大あさりチャレンジ »

我が人生の節目にひょっこり現れるヤツ

ソイツの名前は・・・、「親知らず」

最近なんだか左上の奥歯のあたりが腫れてるような違和感があり、

鏡で見たら、左上は見えなかったんだけど、右下に親知らず発見。

生えてきていて、でも歯ぐきがかぶさってて、いつの間に。。。って感じ。

なんだか・・・、嫌な予感。

妊婦歯科検診をまだ受けていなかったので、この機会に行ってみる。

 

やっぱり、右下もだけど、左上にも親知らず生えてた。

しかも左上は虫歯進行中。

レントゲン撮れないから明確ではないけど、

右下も上手に生えてないので、虫歯になってしまう可能性あり。

抜いたほうがいいって。

でも、妊娠・授乳中は抜けないから、

授乳が終わるまでは虫歯が進行しないようにケアして、離乳したら抜くことに。

イヤーン、長期戦。。。

 

ただ、歯医者さん6年振り(!)だったのだけど、その割には

他の歯がキレイだって言ってもらえたのが嬉しかった。

 

6年前。。。

 

その時も、親知らず抜いた。

 

結婚式が迫ったある日、歯ぐきがうずく感じがして、

妹(歯科衛生士)の歯医者さんに行ったら、親知らずが出てきてますって。

この時も、きれいに生えてこないから抜いたほうがいいよって、

でも、結婚式前で、抜いて腫れてしまったりしたら嫌だな~。。。と。

うずうずして気になるけど腫れたり我慢できないわけじゃないので、

結婚式後に抜いたのでした。

 

人生の節目にやってくる、厄介なヤツら。。。

|

« カバる。 | トップページ | 大あさりチャレンジ »

マタニティ日記」カテゴリの記事

コメント

あたしも出産1週間前ぐらいに急に奥歯に激痛来たよ。。
結局そのまま出産に望み、おいしいおいしい産院のご飯を
ちゃんと噛めず味わえず悔しかった・・・退院するぐらいに
治ったさ・・・いやっ!
こっちで治したけどね・・・授乳中だけど(いいのか?)。
っていうか、出産はそんな痛みよりも痛かったから歯痛の記憶ないや~☆

妊婦歯科検診、リョウの時に受けたけど大したことなかった・・・。

いやでもお大事にね!
とめちゃんの産院もご飯、ウマそうだから(そこ?)。

投稿: yuki☆ | 2010年10月19日 (火) 00時12分

よりによってこんな時に生えてこなくてもいいのにね。。。
悪くならないように気をつけなくちゃ。
おいしいご褒美ご飯のためにも☆
 
授乳中でも麻酔とか抗生物質飲むとかの治療じゃなきゃいいんじゃないかね~

投稿: とめこ(・◇・) | 2010年10月19日 (火) 21時39分

ふ・・・普通に麻酔してたけど(笑)。
まぁいっかー、終わっちゃったし。。

投稿: yuki☆ | 2010年10月20日 (水) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カバる。 | トップページ | 大あさりチャレンジ »