« 大あさりチャレンジ | トップページ | 薪ストーブのあるカフェ »

検診6回目・性別判明☆

里帰り先での検診が5回目だったので、

10月18日。25w1d

定期健診6回目。

 

いつもどおり検尿して長々と待ち、中待合で血圧と体重を測ってさらに待ち、

いざ検診。今日は女医さんだ。

エコーで看てもらって、今日も順調。よく動いて元気ですねって言われました。

839グラム。

体重も妊娠前から比べて4.5キロ増えました。

  

さて、

ワタシ:「あの、前回男の子かもって言われたんですけど、男の子ですか?」

先生:「うん、男の子だね!!」(キッパリ)

と、いうわけで、男の子です~~☆

  

ワタシはまだ確信がなかったので周りに言ってなかったんだけど、

ダンナサンは両親に(多分)男の子だよって言っていて、

昨日実家に寄った時も、もう男の子のつもりで会話が進んでいたので、

「これで違ってたらゴメンナサイ・・・」

って思っていたので、ひと安心。

 

今日は久しぶりの内診もあり。

胎盤が下がってるので、無理をしないようにって言われちゃいました。

昨日の長時間ドライブのせいかなあ。。。

そして、血液検査も。

血糖と貧血の検査。セーフでした。

 

実は、昨日の大あさりチャレンジで食べながら、「けっこうしょっぱいな~」

って思ってて・・・、食後にアイスを食べたりもして。

帰りにダンナサンの実家に寄ったときにケーキを出してくれて、

ペロリと食べてしまって。

家に帰る道中で、なんだか手足がむくんでいたので、

「やばい、明日血液検査もあるのに・・・」

と、夕御飯に肉・魚を我慢して

納豆食べたりもずく食べたり小松菜のお浸し食べたりして

ちょっと悪あがきしました。。。(ダンナサンは+スーパーの総菜)

その成果がちゃんと出たような気がして、ホッとしました。

 

前回の検診で便秘のお薬をもらっていたので、

「その後お通じはどうですか?」

と聞かれて、

お薬を飲めば出ますけど、できるだけ自然に出せる様に気をつけてます。

って答えたら、

「ああ~、もう無理だね」

ええっ?

「今の段階で便秘だと、もうこれからどんどん出なくなっていくよ。

 どんどん自然には出なくなるよ。

 癖になるとか気にして薬を使わないよりも貯め込むほうがよくないから、

 2日に1度出なかったら薬飲んで出しちゃって。」

 

そうなんだ。。。まあ、先生に言われれば、気兼ねなく飲めるな。

お腹の張りも、便秘で張ってるのかわかんなかったし。

 

今日は、補助券使用で3000円。

 

次回からは2週間に1度の検診になります。

1ヶ月に1回だと、「ちゃんと育ってるか心配・・・」

って思ってたけど、

2週間に1回になると、「・・・・・・めんどくさ」

って、ウフフ。勝手だね~。

|

« 大あさりチャレンジ | トップページ | 薪ストーブのあるカフェ »

マタニティ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大あさりチャレンジ | トップページ | 薪ストーブのあるカフェ »