« 修学旅行気分~京都編~ | トップページ | 修学旅行気分~奈良編~ »

修学旅行気分~京都・湯葉編~

さあ、京都の夕食です。

京都といえば、お豆腐。

でもワタシお豆腐食べられない。湯葉ならオッケー。

0805155

 というわけで、こちら。

 町屋風のたたずまいがステキ★な、

 「ゆばんざい こ豆や」さんです。

 

湯葉+おばんざい=ゆばんざい

京都の食を頂きたい観光客にはもってこいなお店です。

どのお料理にも湯葉が取り入れられていて、

たくさん湯葉を食べられました。

しかも、隅っこの掘りごたつ調の席に通されたので、

フモ写撮りまくりのやりたいホーダイ。(・・・ゴメンナサイ)

0805156

 ベビー:「まずはシンプルに、

       引き上げ湯葉と

       汲み上げ湯葉を

       食べ比べですね。」

 ・・・そうですね。おっしゃるとおりで。

汲み上げはお豆腐感が強まるのでワタシは苦手でした。

引き上げは旨し。あの弾力がいいよね。

写真を撮らなかったけど、汲み上げ湯葉とアボガドのサラダと、

引き上げ湯葉の生春巻きもおいしかった♪ 

0805159

 

 ベビー:「角煮にも湯葉が!

       いやあ、焼酎に

        合いますねえ・・・」

 

汲み上げ湯葉と生麩の田楽は、麩がモチモチでこれまた旨し。

0805157

 ベビー:「いいですか?

       こういうのは豪快に

       ガブッと行くんですよ。

            ガブッとね!!」

 

 

08051510

 ベビー:「シメまで湯葉ですか~

            いいですねぇ。」

 引き上げ湯葉の蟹あんかけ丼です。

 付いてきた小鉢までも、

 引き上げ湯葉の佃煮でした。

なんか変わっていておいしかった。

もう、、、

ホントに。。。

いいお店でした♪♪♪

やっぱり旅行はおいしいもの食べないとね~★

  

  

浮かれポンチでお店を出まして、

ちょうど来た京都駅行きの市バスに乗ったのはいいけど、

えらい遠回りな路線に乗ってしまい、小1時間もバスに揺られました(´Д`)

よく考えてみれば、、たいがいのバスは京都駅に向かうわけで、

金閣寺辺りからヤミクモに京都駅行きに乗るのはキケンなんだな~と、

京都初心者は夜の町並みを眺めながらひとつお勉強したのでした。

|

« 修学旅行気分~京都編~ | トップページ | 修学旅行気分~奈良編~ »

グルメ」カテゴリの記事

フモ写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修学旅行気分~京都編~ | トップページ | 修学旅行気分~奈良編~ »