« 早起きはおいしくておトク。 | トップページ | 修学旅行気分~京都・湯葉編~ »

修学旅行気分~京都編~

と、いうわけで。

1泊2日で京都・奈良へお出掛けです。

「鹿男あおによし」を見てから奈良に行きたくなって、

そういえば、修学旅行以来だよね~って話になって、

じゃ、ついでに京都も行こうってことで。

 

ワタシは、清水寺に行ったり、嵐山に行ったことあるけど、

ダンナサンはまったく無くて、ソレこそ修学旅行以来だって。

 

080515

 ハイ。清水寺。

 やっぱりまずはココでしょ。

 天気も良くて、最高です。

 修学旅行さんがいっぱいでした。

 縁結びの地主神社なんてもう、

学生さんしか居ないぐらいの勢いで。

でも、学生さんたちにくっついて、

ガイドさんの話を盗み聴くと、由縁などが聴けて勉強になります。

 

音羽の滝も学生さんに紛れてご利益をいただき、

お土産やさんの立ち並ぶ坂道をフラフラ、ウロウロ。

そんなこんなでもうお昼時に。

0805152

 西尾八つ橋の喫茶で塩らーめんと親子丼。

 八つ橋付きで、得した気分。

 きれいな店内で、おいしかったです。

 

 

0805153

 それから、鈴虫寺へ。

 お茶とお菓子をいただきながら

 説法を聞き、

 ぞうりを履いたお地蔵さんに

 ひとつだけお願い事をして帰ります。

(駐車場と書いてあったので駐車代500円払って停めたけど、

 お寺のそばに無料があって、ちょっとブルーに。。。

 マイカーの京都初心者は気をつけないといけないね。)

 

ホテルにチェックインして車を置いてから、

市バスに乗って、金閣寺へ。

(京都初心者だからね。金閣寺は見ないとね。)

拝観時間がギリギリだったけど、なんとか間に合った。焦った焦った。

0805154

 おお~~!金だっ!! 

 夕日を浴びて、いい感じ。

 湖面に映るのが良いよね。

 ちょうど5時にお寺の鐘が鳴って、

 さらに雰囲気が増します。

   

  

この後、金閣寺の近くで調べておいた湯葉料理のお店で夕食。

地図を見たら金閣寺から歩いていけるな・・・なんて思ってたけど、

多分、30分以上歩いた。 遠かった(^^;)

お店はおいしくてステキだったので、次で報告します。

 

08051511

 鈴虫寺のお守りと、お菓子。

 ホテルはアパホテル京都堀川通。

 大浴場と、朝食は良かったけど、

 宿代ケチりすぎた。。。

 部屋が狭すぎた。

|

« 早起きはおいしくておトク。 | トップページ | 修学旅行気分~京都・湯葉編~ »

グルメ」カテゴリの記事

フモ写真」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早起きはおいしくておトク。 | トップページ | 修学旅行気分~京都・湯葉編~ »