« 久し振りの更新。そして花火。そして雷雨。 | トップページ | 噂のじゃがポックル »

おいでませ。八丁味噌の館

070805

 八丁味噌資料館へ行ってきました。

 この地に移り住んでかれこれ3年。

 なのに一度も行ったことなかった場所。

 だけど、『暑い。メンドい。』

 という理由だけで、

 工場見学をしないダメッぷりを発揮し、

 八丁味噌ソフトと、お買い物だけ済まして早々に退散(^^;)

八丁味噌ソフトは確かにほんのり味噌の香りがします。甘さ控えめ。

あ、

工場見学をすると最後にお味噌汁と田楽の試食が出来ます(一応宣伝)

もうちょっと涼しくなったら行ってみたいな。

 

さて、さっさと退散したにも関わらず、八丁味噌の館(?)へ行ったそのワケ。

0708052_2

 

 ベビー:「さ、始めましょうか。」

 はい、晩酌のアテを買うためです。

  

 どれがそうかって?

  

  

0708053  コレです、コレ。

 「八丁浜納豆」

 こないだはせべで冷酒のアテに

 付いてきたモノ。

 見た目に驚いたけど( ̄ー ̄;) 食べてみたら日本酒によく合って、

ダンナサンは今まで日本酒は飲まなかったんだけど、

はせべで食べた浜納豆があれば飲めるって言ったから、

いきなり渋い日本酒デビューのダンナサンですが(^^;)

一緒に呑めれば楽しいなと思って、わざわざ買いに行ったのです。

はせべで食べたとおりのお味でした。

赤味噌を小さく丸めた粒で、そのまま食べます。

とてもしょっぱくて味噌臭い(あたりまえ)んだけど、

お酒にはよく合うんです。

なんかもともとは浜名湖の名産らしいけどね。

ともあれ、いつもジブンしか日本酒を飲まなかったので、

一緒に呑んでくれるようになったのでうれしいです。

0708054

 

 ベビー「ください。」

 ・・・・・・あ、そうそう。

 ベビーもね。

 一緒に呑んでくれてるね。

|

« 久し振りの更新。そして花火。そして雷雨。 | トップページ | 噂のじゃがポックル »

グルメ」カテゴリの記事

フモ写真」カテゴリの記事

コメント

・・・甘納豆なの?
私、ムリ?
日本酒・・・いいなぁ。

投稿: ゆ | 2007年8月 6日 (月) 00時17分

甘くないよ。
ホントに赤味噌を丸めただけの味よ。
しょっぱいのよ。

投稿: とめこ(・◇・) | 2007年8月 6日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りの更新。そして花火。そして雷雨。 | トップページ | 噂のじゃがポックル »