« 10周年 | トップページ | 略してms。 »

天体観測

どおも、口内炎番長のダンナです。

ヨメのブログに書いてあるとおり Wii を手に入れました。

今までそんなにゲームに興味がなかったオレですが

これは違いました。

はじめてテレビでこれを見たとき

やべえ、すごいやつが現れた

と、思いました。

実際やってみても

すげえなこの技術

って関心しっぱなし。

今回はそんな Wii を手に入れようと早朝からお店に並んだときのお話です。

その日の朝はすげえ寒かった。

天気予報を見ると気温6℃らしい。

泣きそうな気持ちで出掛ける。

時間は7時。

どうやら整理券を9時から配布するらしいので確実に手に入れるため、

2時間前には行こうと決めていたのだ。

店に着いてみると

あれ?全然人いない。

並んでる人が3人、車待機が5台。

なんだ、意外だな。

たしか限定70台だから並ぶにはまだ早いな。

よし、車で寝るか。

そして夢の中へ。

いくらか時間が過ぎたころ、はっと目が覚めた。

時計を見ると8時過ぎ。

やべえ、1時間も寝た。

外を見るといくらか人が並んでる。

慌てて車から出ていき列の最後尾につく。

ふう。

あぶない、あぶない。

落ち着いたところで並んでる人を数えてみる。

...18、19、20。

なんだよ、まだ、20かよ。余裕じゃねえか。

慌てて損した。

でもまあ、せっかく並んだのでそのままいることにした。

しかし寒いな。

ほんとに気温6℃っぽいな。

とにかくがんばるか。

がんばろう。

ただ立って待つのはつらい。

何か暇つぶしになるようなことがあればと思い、

並んでる人に目を向ける。

先頭は見た感じ高校生っぽい。

オレが来る前からいたわけだから、だいぶたってるよな。

がんばれ学生、若さで乗り切れ。

他には親子連れもいる。

お、釣りに使うようなイスを持参してるおっさんもいるな。

いろんな人が Wii の為に並んでる。

Wii ってすげえ。

そんな中に40代くらいのおっさんがいる。

ニット帽を目深にかぶり、ダウンを着込んでる。

オレの前だ。

寒さのせいかちょっと揺れてる。

そわそわしてる。

そうだよな、寒いもんな。

そりゃあ体動かしたくなるよ。

わかるわかる。

そのうちまわりをキョロキョロ見始めた。

あっち向いたり、こっち向いたり。

前にもこんなやつ見たことあるな。

まあ、いいや。

暇だからしかたないか。

そのうち落ち着くだろ。

案の定、すぐに飽きたのか落ち着いて前を向いている。

オレも前を向いて、ただただ時間が経つのを待つ。

前を向いて...。

ん、

んん?

何か、かすかに前のおっさんの体が斜め前を向いたな。

お、

おお?

だんだん横を向いてきた。

うん。今、真横になった。

さらに動いてくる。

オレは前を向いてるわけだから、

このままいくと...

ああ、やっぱり、

ご対面だ。

おっさん同士がご対面してる。

と、思ってたらそのままオレの前を通り過ぎた。

こ、こいつ、

自転してる。

結局、おっさんはその場で時計回りに一周したのだ。

ゆっくりと、そして確実に。

何のために?

何だこいつ?

きしょ。

目はどこか遠くを見ていた。

何かと交信してた?

オレ、邪魔しちゃった?

ごめん。

て、考えてたら自転は続いていた。

2周目が来る。

ああ、もう真横向いてる。

ゆっくりとご対面が近づいてる。

どうしたらいい?

こええ。

こいつ、こええよ。

ああ、すぐそこだ。

ええい、

ガン見だ。

ガンガン見てやれ。

目を合わせて気まずくさせてやれ。

そしてご対面。

オレは目を合わせようと必死だ。

すげえ凝視した。

距離もけっこう近い。

なのに、

なのにあいつは、

微動だにしないのだ。

視線はどこか遠くにいる。

あせるオレに、落ち着いたあいつ。

オレに気付いていないかのようだ。

そしてまた前へと戻っていく。

ゆっくりと。

負けた。

なんか負けた。

この果てしなく広がる宇宙の中で、

あまりにもちっぽけな自転。

こんなものに、翻弄されるオレ。

そんな壮大なロマンの中、

時計が9時をつげた。

開店だ。

そして、あっさりと Wii をゲット。

手にした途端、

自転も公転もない。

勝手に回ってろ。

Wii だ Wii だ。

Wii を手にしたのだ。

そんな喜びをかかえたまま帰宅。

リビングの机にどうどうと飾ってみる。

しばらくすると、ヨメが眠たそうに起きてきた。

「ええい、頭が高い! Wii 様なるぞ!」

「ははあーっ。」

ヨメがひれ伏した。

|

« 10周年 | トップページ | 略してms。 »

ダンナサン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10周年 | トップページ | 略してms。 »