« お呼ばれのたしなみ | トップページ | はっぴーウエディング »

奇跡の人

友人の結婚式のため、ヨメは里帰りしています。

どおも、ダンナです。

お昼はカレーのココイチにいってきました。そこでの出来事です。

「いらっしゃいませ。」

次に「御一人様ですか?」とくると思い、先に人差し指をたてて「ひと・・」

「カウンターへどうぞ」

指をたてたままカウンターへ。

イラッとしたが、まあいいや。

そしておれのすぐ後に一人の男が入ってきてカウンターをはさみオレの正面に座った。

30代半ばくらいか、かっぷくのいい男。

先に店員はおれに

「ご注文は?」

「ほうれん草カレーと半熟たまご。」

「量と辛さは?」

「普通で。」 

「かしこまりました。」 次に男に

「ご注文は?」

「カツカレー、500g、5辛で。」

早い、メニュー見ずに。常連か。

はっ、500g? ごはん500g? 半キロ?

すげえなおまえ。

はっ、5辛? 5が好き? 

メニューを見直す。

5辛は普通の辛さの12倍らしい。

男の顔を見直す。

あらためて、おまえすげえな。

そのうち注文した品がそれぞれにきた。

半熟たまごをカレーにのせて少しずつからめる。

んん、いいね。これこれ♪

、と思いながら向こうをのぞく。

      うっぷ

想像どおりだ。ごはんが尋常な量じゃない。

カツがかわいく見える。

ぜってえ食えねえよ、あんなの。まあいいや、おれじゃないし。

自分の食べよ。

と、思いながらも食べながらついつい向こうを見てしまう。

ガツガツと勢いよく食してる。

ガツガツ、ガツガツ。

んん、いい食べっぷりだ。でもその量はねえよ。無理じゃねえの?

ガツガツ、ガツガツ。

だんだんと顔が赤くなってきた。

ガツガツ、ガツガツ。

ん?よく見ると辛さのせいか汗かいてきてる。

ガツガツ、ガツガツ。

おいおいすげえ汗だな。大丈夫か?

ガツガツ、ガツガツ。

それでも食べる。

ガツ、ガツ。

見た感じ 2/3 くらい食してるが、だんだんペースが落ちてきてる。

そら見ろ、やっぱり無理だって。

あの量にあの辛さ。しかもカツ乗せだもん。

ガツ、ガツ。

ガツ、ガツ。

ガツ。 ガツ。

がんばれ。 そお思った。

いつの間にかおれは男の姿に心打たれていた。

おれはとっくに食べ終わっているが帰れるわけがない。

ガツ。 ガツ。

がんばれ。

ガツ。 ガツ。

自分で望んだ量だろ。

ガツ。 ガツ。

自分で望んだ辛さだろ。

ガツ。 ガツ。

カツもだ。

ガツ。 ガツ。

顔は真っ赤っ赤。汗も滝の様。

ガツ。 ガツ。

あと少しだ。がんばれ。

ガツ。 ガツ。

あと一口。

ガツ。

カチャー・・・ン。

男がスプーンを置いた。

あれだけの量、あれだけの辛さを完食。

確かにそこに奇跡の人はいた。

|

« お呼ばれのたしなみ | トップページ | はっぴーウエディング »

ダンナサン」カテゴリの記事

コメント

ダンナさん、ブログ長いよ・・・
多分、ガツガツが多いんだと思う。

投稿: 侑 | 2006年11月14日 (火) 22時44分

多いよ。多いゆえに内容が引き立つんだよ。まだまだだな。

投稿: ダンナ | 2006年11月14日 (火) 23時39分

ダンナさんへ

ガツの数で勢いとかつらさとか
想像できて楽しかったんだけどwww
2人で爆笑してました

とめこから聞いたと思うけど
うちの旦那さんのノーマルは
400です(トッピングは2~3種類)
ちなみに私は200でトッピングを楽しみます

投稿: はなもえ | 2006年11月16日 (木) 19時22分

ぅおっふ!!
ダンナだんからコメントが返ってきた・・・
お、おそろしや~・・・

投稿: 侑 | 2006年11月17日 (金) 22時40分

はなもえさんと旦那さんへ
そう、そうです。”がつ”で勢いとか、つらさとか、人生とか、人間とは何ぞやっていうのを問いたかったんです。
そのへんが伝わってよかったです。
今度これを映画化してもっと多くの人に見てもらいたいと思います。
あと、お二人は200と400ですか。たまには300もいいものですよ。

投稿: ダンナ | 2006年11月17日 (金) 23時18分

侑さん、よく自分のコメントを読み返してみましょう。

”ダンナだん”

って書いてますよ。
そんなあなたがダンナだんだ。

投稿: ダンナ | 2006年11月17日 (金) 23時27分

・・・・・・・・・・・
最近、よく打ち間違えるんだよ。

もうダメだ
おいらの頭
ポンコツだ(五・七・五)

投稿: 侑 | 2006年11月17日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149886/12656522

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡の人:

« お呼ばれのたしなみ | トップページ | はっぴーウエディング »