« 春の嵐 | トップページ | 居酒屋とめこ »

なまり亭

パートさんは4人いて、2人は結婚して関西からコチラ(三河)にいらした方です。

で、先日の仕事中の会話。

とめこ:「Yさん(三河出身)、ピンクい蛍光ペンそっちにあります?」

Yさん:「あるよ。はい」 (手渡し)

・・・・・ハイ。間違い探しです。

この会話を聞いていたHさん(兵庫出身)がびっくりしたんです。

サテどこでしょう?三河の人はあまり気付かないことでしょう。。。

他県の方なら「ん?」って思うんでしょうか?

正解は、「ピンクい」 

ええ~っ!!ダメなの~??公用語(?)じゃないの~?(@_@;)ビックリ

じゃ、じゃあ、なんて言うの??

それは ピンクの もしくは ピンク色の だそうです。そ、そっか。。。

Hさんはこっちに来るまで「ピンクい」なんてコトバ使ったこともなくて、

幼稚園に通ってる娘さんが「ピンクい」って使ってて、

「そんなコトバありません!!」

って教育しなおしてたらしい!!(゜д゜;)こっちではアリなんですよ!!

ってか、幼児語だと思ったらしい。三河人、幼児扱い・・・(´Д`)

ってか、ワタシも「ピンクい」がこんなに驚かれるとは思わなかったよ。

フツーに誰にでも通用すると思ってたんだもん(^^;)

そういえば。今こうして「ピンクい」って変換しても、「ピン悔い」って

なっちゃうんだけど・・・そうね、共通語じゃないってことね。

ちょっとビックリだったわ。方言ておもしろいね。

060320       

 ≪今日の1ショット≫

 ダンナサンが昨日のライブから

 帰ってきたら、こうなった。

 ・・・・・・ふ、増えてるщ(゜д゜щ)

|

« 春の嵐 | トップページ | 居酒屋とめこ »

ダンナサン」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149886/9161195

この記事へのトラックバック一覧です: なまり亭:

« 春の嵐 | トップページ | 居酒屋とめこ »